見出し画像

臨月妊婦|胎動がすごすぎてヘトヘト…

うねうね〜!ぐにょぐにょ〜!どーん!

胎動は赤ちゃんが元気な証拠。

わかっちゃいるけど……ちょっと激しすぎやしませんか。

元気すぎる我が子

初期のつわり(これも軽い方だったと思われる)が終わってからは、これといったマイナートラブルもなく快適なマタニティライフを過ごせていたわたし。

妊娠生活ラストスパートとなる現在、胎動の激しさに疲弊しております。

「うねうね〜ぐにょぐにょ〜」という激しい胎動に加えて、足の付け根やお尻の痛み。

料理中も立っていられない、食事も途中で手を止めて休憩しながら、なんてこともあります。

もうお腹の中がせまいんだろうなぁ。

脇腹までキックが入ってくるようになり、びっくりして声が出ちゃったりも。

「これから毎日こんな感じなの?つ、つらい……(涙)」

胎動だけでヘトヘトになってしまい、ちょっぴり弱音をはきたくなったのでした。

初めての妊娠だから、この胎動が強いのか普通なのかはわからないけれど、どうなんだろう……。

流産のトラウマで、安定期に入るまでは不安で泣いてしまうこともあったから「元気だよー!!元気だよー!!」と母を安心させてくれているのかもしれません。

初めて胎動を感じた瞬間

いつの間にか胎動にも慣れてしまって、最近は「もうやめて〜もう寝てくれ〜」なんて言ってしまうこともあるけれど。

初めて胎動を感じた時のことを思い出してみました。


忘れもしない、ある明け方のこと。

「ぷしゅ〜」


「……トン……トン」

え????
今の何????

お腹の中で空気が移動したような感覚のあとに、小さな小さな「トン、トン」という動き。

「これが……胎動……?」

神経を研ぎ澄ませて、集中して、お腹に手をあててみる。

動いてる。

赤ちゃん、動いてる。

なんともいえない愛おしさを感じた、感動の瞬間でした。


初めての胎動からしばらくして、夫も胎動を感じられるようになると、胎動コミュニケーションを楽しんだり、一生懸命お腹に話しかけたりしていました。

なんて幸せなんだろう、なんて愛おしいんだろう。

穏やかなこの幸せを、ずっとずっと大切にしていきたいなと思いました。

もうすぐ会える

お腹の中がせまいからもう出てこようとしてる?と思うほどの強い胎動。

正期産の時期にも入ったので、いつ生まれてもおかしくない状態です。

我が子よ。

もうすぐ会えるね。元気いっぱいの産声を聞かせてね。

胎動が激しくて弱音をはいてしまったけれど、元気なのはやっぱり嬉しいから、今日もめいっぱい暴れてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?