障害年金の申請を準備中です

障害年金、初診日に厚生年金に加入していたので障害厚生年金の申請を準備中です。

腎臓疾患の場合、初診日は10年以上前のことがあり、初診を受けた病院でカルテが破棄されていることがあります。私の場合でも、問い合わせたところ、カルテは5年で破棄しているそうです。しかし、初診日あたりの受診記録や検査結果を自分でまとめた資料が残っていたので、いろいろと助かりました。

初診日については、数年前まで通院していた大学病院に依頼しています。ここでもカルテは5年で破棄するそうですが、最近まで通院していたこともあり、おそらく最初からのカルテが残っていると思います。

現状を示す診断書は、透析クリニックに依頼しました。透析クリニックは大学病院とも連携できているので、問題ないと思います。

戸籍謄本は、本籍地の役所に郵送で手配します。

その他、自分で作成する書類もいくつかあります。会社の定期検診などコピーを添付する必要がありますが、会社でも5年で記録を破棄するそうなので、これも手元に残っているデータをかき集めています。

自分で作成する書類については、最初に相談した年金オフィスで紙をもらってきていますが、日本年金機構のサイトに電子データが掲載されているので、これをダウンロードして、パソコンで作成できます。

いろいろな資料を集めて、作成する書類も準備して、年金事務所または年金オフィスに予約を入れて、申請することになります。

老齢年金を受け取るときになったら、障害年金とどちらを受け取るか選択することになるそうです。それまでのつなぎとして、障害年金が受け取れれば生活費の足しにできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?