軽貨物の仕事は、実は難しいらしい

軽貨物の仕事の面接を受けてきました。
軽く考えていたんですが、実はかなりやっかいなようです。

仕事に使用する軽バンは、自分で所有していないならリースになるとのことで、事業系ナンバーがついていなければいけないそうです。つまり、車のリース代とメンテナンス台と駐車場代が必要になります。

某大手運送会社の下請けになるようで、ルートごとに一日分の貨物を朝受け取って、すべて配達し終わるまでがその日の仕事になルそうです。軽い荷物だけで無く、最大30kg程度までの大荷物や、代引きの対応も必要になるそうで、代引きのおつりは自分で用意する必要があるそうです。

朝から配達を始めますが、時間帯指定の荷物もあるので、その時間帯になるまでは配達できないわけですし、再配達もあるので、夜かなり遅くまでかかりそうです。

最大30kg程度の荷物を階段で持ち上げる必要もあるそうなので、それなりのツールを用意する必要がありそうです。

透析の都合から週3~4日しか稼働できないので、「それだと月に10万円残らないかもね」とのことです。透析日は昼までしか稼働できないので、ルート配達はできないそうです。

個人事業主になるとなると、経費の扱いも必要になるし、青色申告など独特の手続きも必要になるので、その点も慣れなくてはいけません。

求人サイトの記事だとどんどん募集しているように見えますが、たしかにどんどん採用しているようですけど、仕事はかなり厳しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?