ウタマロ

透析患者は、止血に失敗した時などパジャマや止血バンドが血に染まることがあります。血液用の液体洗剤も買ってありますが、最近はウタマロっていう固形石鹸が便利で助かってます。

血液が染みた部分を濡らしてウタマロを擦り付けていくと、みるまにピンク色の泡が出てきます。もみ洗いしてよくゆすいで、あとは普通に洗濯機に放り込んでもいいし、止血バンドであれば水を絞ってかわかすだけです。

普段はお湯じゃなく水で血液汚れを洗っていますが、ぬるま湯くらいならいいんでしょうか。あまり高温だと血液が変質してしまうので、よろしくない気がします。

ウタマロって、大き目の固形石鹸(洗濯石鹸)なので、なかなかなくなりません。安いし、いいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?