手作りの手枕

八王子腎クリニックでは、ベッドごとに小さい手枕が用意されていたんですが、昨今の新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、廃止されたんです。衛生上、患者同士で物品のシェアはよろしくないという考えのようで、テレビ用のイヤホンも貸し出しが中止されているのです。手枕は「必要なら各自で用意」とのことでした。

ですが、私の場合、手枕が無いと手首が痛くなってくることがあるので、自作して使用しています。安価で簡単に用意したものなのですが、とても便利に使っています。

ソフトパックのティッシュペーパーをキッチンタオルでくるんで、セロハンテープでとめただけです。外側が汚れたらキッチンタオルを替えればいいし、必要であればティッシュペーパーとしても使えます(いつも持参しているかばんにもソフトパックのティッシュは入っていますけど)。

高さは3.5cmくらいかな、ちょうどいい高さで重宝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?