自動車税の減免申請

今の車に乗り始めてから1年経ってしまいましたが、都税事務所で自動車税の減免申請をしてきました。身障者になったときに乗っていた車の減免申請も、八王子駅近くの都税事務所で手続きしたので、同じ窓口で2度目の申請です。昨年まで乗っていた車は、ナンバーを付け替えるために陸運局に行ったときに、そこの都税事務所で手続きしたのでした。

申請書は1枚だけ、資料として障害者手帳と運転免許証が必要です。申請書の記入に車検証など参照することがああるので、写しも持参しましたが、不要でした。

これで審査を受けるわけで、おそらく自動車税の払込期限には間に合わないので、一旦払い込んで、あとから還付を受けるか、「払わず減免決定を待っていてもいいよ」とのアドバイスに従うか、どちらかです。

減免額は45,000円なので、登録から13年とか経って自動車税が値上がりしたら、差額だけ納めることになります。前に乗っていたアテンザスポーツは17年乗りましたから、差額の9,500円ほどを納めていました。

今の車も古いんだよねぇ...あと数年で差額納付になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?