障害厚生年金を申請しました

生活費の足しになるかと、障害厚生年金を申請しました。その苦労話をいくつかご披露します。

私の場合、初診日は20年前に遡ります。そこから、大学病院とのつきあいに繋がって、現在は八王子腎クリニックのお世話になっています。大学病院の前に、別の病院で精密検査を受けた日が初診日なのです。

初診日の病院に問い合わせたところ、カルテは5年で破棄するそうで、20年前の通院記録はもう無いとのことでした。しかし、奇跡的に、当時の通院状況や検査結果などを自分でメモに残していたので、助かりました。
また、きっかけになった定期検診の結果も、電子化して保存されていたのです。

初診日について、書類は大学病院に依頼しました。現状の診断書は、八王子腎クリニックに依頼し、補充資料は自作しました。

きっかけになった定期検診から、八王子腎クリニックでの最新検査結果まで、抜けている時期はありますが、自宅に残っている検査結果で賄えました。

都合、年金オフィスに3回通いました。最初は必要な資料を確認するため、2度目は用意した資料をチェックしてもらい、修正が必要な点など指示をもらいました。そして3度目、すべての資料が揃って、受理してもらえたのです。
年金オフィスは、年金事務所と違って、社労士さんが運営していて、相談などに対応してくださいますが、(新型コロナの影響もあるんでしょうか)予約が必須です。飛び込みで相談できないかと行ったものの、予約必須とのことで、ドアの前で予約の電話を入れて、数日後に出直したのでした。

審査には3ヶ月ほどかかるそうです。審査が通れば、老齢年金などと同様に2ヶ月分を偶数月の15日に振り込まれるようになります。
月あたり、いくらくらい支給されるんでしょうか。しばし待ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?