見出し画像

NextLevelとaespa

SMからついに大型新人!
そしてそこに日本人!
そう囃し立てられながらエスパというグループがデビューしたのは去年の11月のこと。
SMラバーながら彼女達にそんなに興味は持てず、
「BlackMambaね、ふ〜ん」
と、流れてくる広告を流し見しながらサビ以外を聞くことはなかった。
なんとなく
BLACKPINK→(MAMAMOO)→ITZY→
の後枠に入ろうとしている気がして、
なんとなく時代の流れに沿ったグループだなと。
ガールクラッシュを全面に押し出し、少人数・独自の世界観で構成される。
女性が憧れるスタイル、初恋の甘酸っぱさより自分の思いを訴えかける強気な歌詞。
筆者は完全に女の子らしいグループ、
TWICEやA PINK、fromis_9なんかが好き。
ということもあってaespaへ興味を持つには壁が大きすぎた。

ところがある日、
インスタの候補に上がっていたショートムービーを間違えて開いてしまったことから始まった。
どこかのグループの誰かのfancam。
「テヨンちゃんがいる!!!!」
そう、そこにいたのは少女時代テヨンちゃんのような美貌を持つ彼女。

#aespa  #winter
2つのタグから、
エスパのウィンターちゃんね。
ほぅほぅ可愛いじゃないか。と、覚える。
ちなみに彼女はメインダンサーでお正月ベイビー
冬生まれ、故のウィンター
ちなみにメインダンサーですが歌も上手いです、はい。
他の子がデビュー前から有る事無い事噂立てられる中、
唯一クリーンな状態を保ってる彼女。
少女時代でいうソヒョンちゃんね(というかSMの女の子達って結構悪い噂立ってこなかったよね)

ちなみに比較用The Boysの時の少女時代、テヨンちゃん

負けず劣らず可愛い!


ウィンターちゃんの劇的可愛さに加えもう一つの罠。
"曲の中毒性"
SMの得意技だよね。
ソリソリとかリンディンドンとか完全にそれだもん(世代がバレる)
女の子で言うとレドベルちゃんのルーキーとか。
もう気づけば
アイムオンザネックレベー
って歌ってる自分がいる。

とりあえずメンバーを超スーパー適当紹介と共に。

ニンニン

中国人メンバー
異様に艶っぽいのにマンネ(衝撃の18歳)
ビジュアルのCG感がすごい
メインボーカル


ジゼル
本名内永えり(急に親近感)
日本と韓国のハーフでトリリンガル
メインラッパー


カリナ
スタイル最強
リーダー
インスタのDMでスカウトされたらしい



そんな4人で構成されたaespa
2020年11月17日デビュー
SMエンタからは実に6年ぶりのガールズグループ
アバターがいててうんちゃらかんちゃらとか、
仮想世界の設定とかどこのエクソ先輩?という感じに、
きちんとSMイズムを受け継いでおります。
デビュー前からの大きな期待を裏切ることなく、
デビュー曲BlackMambaでの一位獲得、YouTubeの視聴回数の記録樹立を行う。

この子達何がすごいって、もうデビュー時にして完成形。
BLACKPINKにしろITZYにしろ、
イケイケオーラの中に少女らしさが見え隠れしてて可愛かったんだけど、
コンセプト的にもそれを感じさせないのね。
デビュー3年目ですって感じのオーラと余裕を感じるの。
今までは結構とりあえずデビューして、
そこから痩せたり可愛くなったりがあるんだけど、
ビジュアル的にも完成形でのデビューで、
このスタイルを維持すルナも死ぬほど努力してるんだろうな涙

曲はワイルド・スピードのostのリメイクだそう。
確かに洋楽のそれっぽさとレーサーの緊迫感のある雰囲気出てるよね。

1:10あたりからレドベルちゃんのhappinessみたいだったり
1:40あたりから少女時代のThe Boysみたいだったり
( そのあとのニンニンちゃん→ウィンターちゃんが歌うところかなり聴き馴染みのある感じだし
2:06 Be Doropからはテティソの曲っぽいし
全体的にSMの曲だあ〜と先輩たちの流れを汲んできてるあたりが
古くからのSMラバーとしては、
なんだか懐かしい感じも新しい感じもあって最高!
なんといってもI'm on the Next Levelのところかっこよすぎるよ。
振り付けも頭の中ではずっと真似してる。

個人的MVPは
3:27でニンニンちゃんの見せ場と思わせておいて実はカリナちゃんのパートだったというカメラワーク。
カメラさんに金一封差し上げたいほどツボでした。


と、ウィンターちゃんの可愛さから全てが始まったaespaペンへの第一歩(になるか!?)

Next Level ぜひ一度聴いてみてください。


〜オマケ〜
ネクストレベル 原曲ver


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?