見出し画像

見れば見るほどハマるリムジンサービス

さっきの記事書くためにリムジンサービスをもう一度見返してるんだけど、見返せば見返すほど面白い。
何が面白いって
1.視聴回数が出演アーティストの人気に比例し過ぎている
2.SNS担当の人がどんどん成長している
3.一気に見返すと有名な人が分かってきて韓国人になった気分になる
4.前は知らなかったけど今は知っている子を違う目線で見れる
5.ムジン君が最高(これはずっと)


1.視聴回数の件
こういうのって一応音楽番組に当たるから音楽好きとかムジン君好きがコンスタントに見てそうなものなんだけど、この番組においては出演者によって再生回数のばらけ方がすごい。
悲しくなっちゃうから個人名は出さないけどやっぱり売れてるアイドル(特に男の子)の再生回数がすごいよね。
女の子はやっぱり歌って踊っての方が萌えるのかな?

2.SNS担当の成長
これね、最初の方
#イ・ムジンとかやるからハッシュタグ「イ」しか引っかかってないよ〜とか、原曲名と歌手もうちょっと大きく書いてくれないかな〜とか色々と思うところがあったんだけど、回を重ねるごとにこの要望が改善されていっててすごい。
誰かがコメントしてくれてるんだろうね。
それをちゃんと組んでくれるスタッフさんも素晴らしいです。
でもたまに「???」ってなるぐらいやる気がない時もあって面白いです。
スタッフさんも人間だもんね。

3.有名人を知れる
ヲタクなもんで推しがカバーしたとかアイドルが歌ってる曲しか知らないし、アーティスト名で行くと9割型アイドルの名前で埋まる。
けどこれを見てるとよくカバーされてる歌手の人とか結構顕著でヲタクじゃない韓国人たちはこう言う音楽を聴いているのだなあという学び。
よく出てくるのは
성시경(私でも知ってるスーパー有名どころ)
10cm(日本だとゆず的ポジションだと思われる)
죠지(この番組で覚えたお兄さん。まさかの同い年。独特の世界観下北系男子?)
권진아(見た目と認知度からは想像もつかないほど若い)
김동률(息も長く名曲揃い。名曲連発屋って誰だ?)
YB(地味に人気高おじさん。小田和正路線?)
LEE HI(歌唱力見せつけるにはもってこい)
태연(歌唱力に表現力をおまけしたい人はこっちもうアイドル枠じゃないよね)
IU(圧倒的人気。説明はいらないよね)
アイドル部門だと
NewJeans・IVE・NCTDREAMが人気のご様子。
ここに名前が出てる面々ももちろん番組に出てるわけなんですが、10cmさんが圧倒的だった。
なんというか軽さもあるのにバカみたいに上手い。
上手い人を集めたこの番組でも群を抜いて上手い。
けどしっとりバラード歌手じゃないからふわっと歌うんだよね、でも上手いの。
今見てるソンジェドラマのostも歌ってるんだけど良すぎるから聴いて欲しい。


4.違う目線で見れる
初回放送から2年近く経ってるわけで、2年前はスンミンって誰?あぁ、キングダム出てたお坊ちゃん?とか思ってたのにこの2年の間に沼落ち。
前は何の気なしに見てたシーンを5回ぐらい繰り返す。
STAYCちゃんにもここ一年でハマり、あの子がこの子だったのねーと思ったり、デソンおにいやんのコンサート楽しかったなーとかね。
2年も経てば色々変わりますわ、そりゃあね(ため息)

5.そして何度でも言いたい
ムジン君って最高なの!!!!!
彼のすごいところは脇役になれるところだと思う。
個人的に脇役になれる人こそ上手いと言う持論があって、ハモリの時にハモリに徹しれるところ、主役の邪魔をせず、かといって1人の時よりも美しく音を作れるところ。
それを出来るのが上手い人の特徴だと思うのね。
ムジン君は最強歌うまボーイながら最後のデュエットはちょうど良い感じに音を重ねてくれるし、かといってムジン君の個性が全くなくなるわけでもなく、ムジン君の表現力と強くて優しくてあったかい部分は残しつつ主役となる人の音色は決して壊さないのね。
きっと最初の放送から日々成長してるんだろうけど私からすれば初回から最高だよ!!!!!



No.3 Seori
声がとにかくタイプ。
透明感と闇が同居してるような消えそうで美しい声。
ドラマのエンディングとかに流れてほしい声だなあと。
歌が上手い、声がいい、そして世界観!
彼女の独特の世界観が声を通して広がっていて思わず聞き入ってしまう。


No.31 선우정아
リムジンサービスでもかなりカバーされている歌手。
エフェクターを自分で動かして即興で音を奏でる。
"アーティスト"という表現がぴったりの人。
歌って音を作ってって一般人には絶対できない技をやってのけてびっくり。
もう職人技だよこれは。
POPとかROCKとかそういったジャンル分け出来ないタイプの人。
とりあえず見るのが早い↓



No.33 조유리
ユリちゃんの声って子どもみたいなんですよね。
素朴というか子どものような純真さと優しさと荒さが入り混じった声をしていて、そのせいかすごく心に入り込んでくるんですよね。
ユリちゃんの声を聞いてると子どもの頃のお父さんとお母さんに囲まれて幸せに過ごしたあったかいあの感じを思い出すようなタイムワープしたような感覚に陥る。
高音パートももちろん美しいのだけど彼女の低音パートにとても心が癒されます。


No.44  ASTRO 윤산하
私の大好きなマイルド系列なお声。
選曲を全て女性ボーカルで固めてきたのも良かった。
彼の優しい声は女性ボーカルの方が生きるよなあと。
そしてムジン君との声質がかなり合ってると思う。



No.63 10cm 권정열
前述の通りうまいを通り越してなんていうか言葉では言い表せないけど、うまい上に技術があって個性もある。
彼の恐ろしいところはこの見た目でアラフォーというところ(歌関係ない)
日本のコンビニで年確されるで・・・


No.69 INFINITE 김성규
上手な人ってハマる側にいって個性を上手に消してくるよね?
グループ内ではメインボーカルかつ結構特徴的な歌声だと思うんだけどデュエットパートでは日頃立ててる側のムジン君が立てられてた。
どこまでもできる男ソンギュ。

No. 94 BOL4
私情かなり挟むほんとに好きなんですね、BOL4。
青春のあの心苦しい感じ、恋愛のあの顔を顰めちゃうような感情。
あんな可愛い声なのにトークはキャピキャピしていなくてそこも可愛いね。
いつまでも私の青春でいてくれ。

No.103 MeloMance 김민석
ムジン君の大学の10代上の先輩(つまりエリート)
ムジン君はアイドルに対する時と先輩チームに対する時、コメントの姿勢が変わって可愛い。
いわゆる大御所ミュージシャンや先輩を前にすると一気に愛嬌が減って素朴な少年に変わってかえって可愛くなる。
声が柔らかで韓国人歌手らしいマイルドな歌い方。
もう少しおじさんだと思ってたら普通に爽やかボーイだった。

No.109 H1- KEY 휘서
透明感がすごい。声も顔も。
最近女の子アイドル飽和状態だから埋もれずに花咲けばいいなと。
グループ自体を知らないからあれなんだけど、可愛いけど純朴な感じが昔のアイドルみたいですごく推せる。
You&me本家から重さが抜けて少女漫画の主題歌みたいだったよ。


とまあ今のところはこんなもんでしょうか。
ムジン君さっぱり系のお姉さんとすごい相性がいいと思うのね。
TWICEジヒョちゃんとかオマゴルスンヒちゃんetc
それを踏まえてママムのソラちゃんとか?TWICEナヨンちゃんとか?どうですかね?
性格的にNewJeansのリーダーも面白そうな気がする。
そんな想像をしながら見るのも楽しいですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?