苦手な人

何かひとつの物事を頑張れる人、
全力を出すことができる人、
素敵だと思います。

その人は私にはできないことをやっています。
とてもえらい!

でも、そういう人、私は苦手です。
見てるとつらくなることがあります。
もっと手を抜いていいのでは?とか
そんなに頑張って、成功しなかったらどうするの?とか
考えてしまう。


そんなことを考えてしまって、私は全力を出すことをためらってしまう。

自分の能力の半分で生きていたい。そう思ってしまう。
失敗したとき、行ったことがプラスになるとは考えられない。
時間も、気力も消耗するから。

そう思って、私は何もすることができない。


氷菓という小説を知っているだろうか。
作者は米澤穂信。ミステリで有名な方の作品だ。

氷菓の主人公、折木奉太郎「省エネ」で生きている。
必要なことだけをやって、必要ないことはできる限りやらない。
そういった人物である。

私もできるだけ、省エネでいたい。

頑張りすぎず、つらくならないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?