見出し画像

イライラを言葉にできなかった

母が帰宅してから、話が止まらなかった。

いま、聞きたくないとは言えなかった。

私がやらなくていいと言ったことをやってきたそうだ。

そして結構なハードスケジュールをこなしてきたらしい。

止めたのに。

その瞬間イライラはピークに。

心配しても余計なお世話なのだそう。

もちろん私は悪い態度になる。

「母は返事が怖い」とキレる。

私は「なになにが嫌だった」とは言えず。

「自分でもわからないくらいイライラしちゃうの。生理前だから許して。」

と嘘をついてしまった。

それを聞いた母は納得のいかない様子だった。

イライラの理由はもう一つあった。

よく起こる、台所使用時間の被り。

二人で作業するには狭い我が家。

「後にして」が言えない私。

密着しても気にならない母。

家族なのになんで本音を言えないものか。

言ったとしても細かいとウザがられるからだろうか。

生理前なんかを理由にしたくなかったのに。

あなたが原因でイライラしてます、なんてとてもじゃないけど言えない。

だって私がいけないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?