報徳二宮神社「前編」

小田原にやってきました。
急に1日空いたので、念願の一人旅をすることにしました。
ドキドキです。

小田原駅

早速、行ってみたいと思っていた報徳二宮神社に向かいます。
駅から歩いて13分となっています。

でもせっかく小田原に来たので、まずは小田原城を見に行くことにしました。神社はそのそばにあるそうです。

正門に向かいます
入城〜🙋

日差しはきつくないけれど湿度が高くて汗が止まりません。風は吹いているので助かります。

コロナが流行りだしている割に観光客はけっこういます。夏休みに入ったので子供たちもいっぱいいます。
お父さんが息子さんに歴史の話しをしながら歩いています。お城の門のところに何本も縦長に組まれている金属を指さして、「これが縦長になっていて門を支えているんだよ。これを筋金入りっていうんだ。」(すごい!それが語源なのか〜)
博識な父親がいるって素敵。。。✨

石垣と門

お城は侵入者から守るためにいくつも曲がり角があってスムーズに進めないようになっています。
城壁に穴を作ってそこから侵入者に攻撃できるようになっています。
戦いの智慧ですね。
いくつか門をくぐりながら先を目指します。

歩いてたくさんの門を通って行くと、なぜか天守閣の下のところでおサルさんたちが飼われていました。

みんな暑くてダレています

いよいよ天守閣に着きました。

小田原城天守閣

天守閣に入るには入り口で入場料が必要です。大人510円でした。

天守閣を上りながら小田原城の歴史や北条氏のことなどの展示品や映像を見ながら上に進んでいきます。
ひとつひとつがなかなか見応えがあるので、歴史が好きな方でなくても見る価値ありです。

天守閣に上がりました。

天守閣からの景色
360°見渡せます
顔出して撮りたかった〜

目的の神社に向かうところにあったので、ついでに寄った小田原城でしたがけっこう満喫できました。

いよいよ報徳二宮神社へと向かいます。→次回に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?