見出し画像

身延山久遠寺〜ぷち旅行〜

今回は土曜日にちょっと時間ができたので、52号線沿いにある、みのぶ道の駅にドライブに行きました。
その流れで身延山久遠寺に初めて行くことになりました。

久遠寺門前

山梨には何度も行っていたけれど身延山久遠寺は素通りしていました。

近くまでくると大きな門構えがお出迎え、門前町に入り久遠寺門前に到着しました。

ここは日蓮聖人ゆかりの寺、雰囲気が重厚ですごいです。

いよいよ中に入ります
めちゃくちゃ急で長い階段の迫力!😮

足に自信のない人にはちゃんと登っていく坂道がありますし、車で上まで行くこともできます。

上から見ると落ちていきそうに急な階段😨
本堂は誰でも入れます

境内はとても広く、お堂の中は撮影禁止ですが、ものすごく荘厳な雰囲気で日蓮聖人への信仰を感じます。

五重塔

この後、ロープウェイで奥之院まで行きました。

身延山ロープウェイ

このロープウェイは、山麓・久遠寺駅と山頂・奥之院とを結んでいます。かなり急勾配で最初はちょっと怖かったです。
慣れると絶景が楽しめます。

奥之院
日蓮聖人御手植えの杉
杉林に圧倒されます
山頂から見た絶景
山頂には食堂もあります
富士山が顔を出してくれました
ロープウェイからの景色
山梨ほうとうのおざら

帰り道、熱々のほうとうは無理だったので、冷たいおざらを食べて帰りました。何しろ外は40℃近い暑さ。💦

今回の身延山久遠寺ドライブではいろいろな感動がありました。ぷち旅行とても楽しかった〜💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?