見出し画像

ボゴール電車旅

今回2回目の電車旅。1回目は家族で行ったんだけど
インドネシアの電車事情、慣れれば普通だけど
時間通りに来ないのは当たり前で日本に慣れていると少しキツイかも、と思ったのが1回目の印象。笑
けど今回は2回目、しかも子ども不在ということもあり少し心に余裕ありぼーーっとしながら乗ってたらそんなに長く感じなかったなぁ。電車来ない、本読むか。くらいの心の持ちようが生まれてました。

私の街からボゴールまで電車で大体2時間半くらい。

日本の中古車両を使ってるので、乗り心地全然問題ないんだけどホームとの車間距離は凄まじい。
ご高齢の方や赤ちゃん抱っこしてるママ、小さなお子さまは乗り降り誰かの助けがないと乗らないくらい。笑  

よいこらせっと乗車します。


日本の名残。詳しい方は何線とかわかる??

インドネシア人は基本日本人ととても似ていて
電車内のマナーもとても良いかと。静かだし
日本より素晴らしいのは席の譲り合いが頻繁な事!
ジャカルタ中心地でもそれは変わらず。
あっちこっちでおばあちゃんや赤ちゃん連れ、子どもが乗ってきたら自然にどうぞって譲ってあげてるの。
定期的に警備員が巡回してるけどその人がたまに
若い人に「あの人に譲ってね」と声かけてるくらい✨それで誰も嫌な顔せず「はーい」くらいのノリで譲ってる姿見て日本人も見習わないとなーと。私も途中で席立って1時間くらい立ちっぱなしでボゴールに向かいました。


無事到着♡

今日はここまで…♪ みなさま1週間頑張りましょ☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?