見出し画像

ミックス用の機材を予算10万円で揃えるなら!

こんにちはレコーディングエンジニア兼、機材メーカーのShinya's Studioです。

今日はミックス用の機材を予算10万円で揃えるなら!を書いてみようと思います。

ちなみに私のスタジオはこんなかんじです。ミックスやレコーディングのご相談お待ちしております。

Shinya's Studio's Studio

さて今回は
「Shinya's Studio的、ミックス用の機材を予算10万円で揃えるなら!2023」
ということで、2つの環境を想定して書こうと思います。

1つはヘッドホンメイン、もう1つはスピーカーメインです。

今回「機材」ということで、予算の中にケーブルは含めないようにしたいと思います。

好みがある方は、予算感だけ参考にしていただき、特に何もない方はここに書いてあるものを参考に検討いただければと思います。


ヘッドホンをメインでミックスする場合

ヘッドホン

まずヘッドホンです。私は基本900STを使っています。

基本的に好みの問題が大きいと思うので、全体的にご自身の好みを優先していただき、ヘッドホンはクオリティ的に2万円前後出したいなというのが個人的意見です。

2万円前後で他にも候補はいくつかあると思います。

10万円以上のものもありますが、音の好みの他に、ヘッドホンは装着感の好みもあると思います。

自分は10万円以上のヘッドホンを試したことがありますが、イヤーパッドが大きいものは、極端な話、のどに刺さる感じがして気分が悪くなり、数分も作業ができないなと感じました。。

インターフェース

インターフェースは特別な機能が必要なければMOTU M2でいいと思います。

クオリティ的には「2chで3万円」以上にしたいです。

2万円以下のものは、差額的には1万円程度ですが、比率で言うと倍近く変わります。ここら辺が大きなポイントだと思います。

同じシリーズの4万円以降はch数が増えたり、ソフトが付いてきたり等なので、欲しいものを買ってください。

ここら辺の価格帯は他にSSLのSSL2や、Audientとかでしょうか。

Focusriteの2i2 3rdは持っていますが、ワンランク下に感じました。

スピーカー

ヘッドホンメインでミックスということですが、できればスピーカーも鳴らしたいです。

でもヘッドホンメインで作業される方は、スピーカーが鳴らせない環境だと思います。

その理由が大きい音が出せないと言うことであれば、小さいスピーカーをここで書いておきます。

スピーカーなので、ヘッドホンの倍の価格なのですが、iLoud MMなら小さい音、狭いスペースでもいいかなとおもいます。

最近出たHS3/HS4も気になります。

ILoud MMと似た構造ですが、ちょっと安いです。HS3が3インチ、HS4が4インチなので、HS4だと大きさの面では有利かもしれません。ただ聞いたことはないです。

ヘッドホンとスピーカーだとまたイメージが違いますからヘッドホンメインでもちょっと鳴らせるスピーカーはあったらいいと思います。

以上

これで予算10万円ですが、おれはスピーカーなんていらないからヘッドホンにもっと出す!って人はそれでもいいです。

ちなみに、ヘッドホン持ってるしこれで満足、スピーカーももっといいのある。他になんかないの?って人は手前味噌ですが、Shinya's Studioのヘッドホンアンプをご検討ください(笑)

今は年末でメンテナンス中なのですが、インターフェース付属のヘッドホンアウトだとやはりどうしてもパワーが足りない、、

そこでヘッドホン用のアンプをShinya's Studioで作りました。39,600円です。
前述のiLoudいらないとか、全部買ってもまだ予算がある!なんて方は是非使ってみて欲しいです。

自分用に製作しましたが、ヘッドホンメインでミックスされる方向けです。

ケーブルはある程度ちゃんとしたものであれば自分は問題ないと思います。
1本1,000〜2,000円くらいかな。

優先度的には
ヘッドホン>ヘッドホンアンプ>インターフェース
かなと思います。

インターフェースが3万円以下になるならインターフェース優先、
インターフェースのヘッドホンアウトが満足できればヘッドホンアンプは後回しで大丈夫です。

スピーカーをメインでミックスする場合

スピーカー

スピーカーはちゃんとしたものは高いですからね、、
でも鳴らせる環境も重要です。

今回の予算で個人的おすすめはTannoy Gold7です。

1本で5万円なので、ペアで10万円するじゃないか!と言う声が聞こえてきそうですが、実は僕は数年前までこれを使っていました。

買ったときはペアで55,000円くらいでした。今みたら倍くらいに、、

ちなみにスピーカーのユニットの大きさの目安としては5インチまではローが物足りない、7インチだと満足、8インチだと普通の6畳の部屋では厳しい極悪なローが出る。
そんな印象です(笑)

5インチくらいだと、メーカーもローにフォーカスするせいか、ハイもそこまで出てない場合があります。

インターフェース

今回も10万円が予算ならM2でいいと思います(笑)

ヘッドホン

これも900STでと思うんですが、すでに10万円のスピーカーと3万円のインターフェースで予算オーバーなので無し!
なにかしら持ってるヘッドホン、イヤホンで我慢しましょう。

以上

スピーカーはやはり高い買い物なので、難しいですね。

もう少し予算があればNeumann KH80かな。でもちょっと小ぶりだから、スピーカーメインでNeumannならKH120mk2とかがいいかな。

自分は今はADAM A8Hというペアで40万円のものを使っています。
8インチですが防音環境で部屋の調整をしているのでそれなりに鳴らせています。

ペアで15万円までだとやっぱりTannnoy Gold7かなぁ。
ADAM A7Vでもいいけど、ちょっとすっきりした印象だった。
補正ついてるし、セッティング追い込めば大丈夫かな。

自分のGold7は今は使ってないし、興味がある人は貸してあげる!!笑

スピーカーメインだとヘッドホンアンプは要らないけど、部屋の吸音とかとセッティングは重要です。

吸音材とか買っちゃうとまた予算オーバーになっちゃうし、高いやつは最初に必要とかでもないので、スピーカーの置く位置を変えてみるとか、家具の場所を変えてみるとかからスタートしてみてください。(このnoteでも何個か書いてます)

ちなみに僕の現状の機材リストが気になる人は下記リンクをご覧ください。

それではいいミックスライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?