見出し画像

Vari-Nuを作ります!

Vari-Nuを作ります!

Shinya's Studioはレコーディング機材を製作しておりますが、基本的にはなにか有名な機材をベースにしております。1U76やBuscompなどがそうです。

オリジナル機材として製作した例がVari-Nuです。簡単に言うとバリミュー型コンプをNutubeで作ったということですが、全く1からではなくいろいろな機材の要素を集めて設計しました。詳しくはblogをご覧ください(無料で読めます)。

で、それが2年ほど前の出来事でした。こちらはマスタリング用の2chコンプで全てスイッチ式でスレッショルドとアウトは23接点、0.5dBステップという驚異的な仕様です。

ただ、当方はレコーディングエンジニアとしてモノラルのコンプも作りたいと思っていました。バリミュー型でいうとFairchildの660、Urei175、Retro176、Altecなどでしょうか。

1U76のコンセプトは1176をベースにコスパが良くてコンパクトで使い勝手が良くて何にでも使えるというかんじ。Shinya's Studioの機材全般に言えることです。

Vari-Nuはその方向とは違って1chで2Uだから場所をとるし、重いし、値段も1U76よりは高いけど音はさらに上を行くという感じ(詳細はWebstoreをご覧ください)。

今回

そしてなんと今回そのVari-Nuのレコーディングバージョン1ch仕様をオーダーいただきました!なのでようやく製作に取りかかれます!

しかも仕様はHPにあるモデルではなくさらにスペシャル内容。トランスを色々切り替えられるようにします。もちろんトランスをドライブする回路もトランスに合わせて変えようと思っています。

画像1

3Dイメージ作って見ました。

SNSで随時進行具合をアップして行こうと思いますのでチェックください。主にtwitterでやっています。

現在1U76ChstripとTG2U413も製作中です。

その他特注依頼、ご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?