見出し画像

インシュレーターを買った話

先日Tannoy Gold7をイケベ楽器さんで購入したのですが、その時のポイントがようやく付与されまして、しかも今日渋谷を通ったのでイケベ楽器さんによってポイントでインシュレーターを買ってきました。

Gold7を買った話はこちら

買ったインシュレーターはこれ。

ごく普通のインシュレーターですがGold7買った時のポイントが5,000ポイントくらいあって、これが3,000円くらいだったのでポイントのみで購入!

Gold7は底にゴム板みたいなものが最初から貼ってあるのであまり期待してなかったのだけど、やはり効果がありました。

インシュレーターおいてローはあんまり変わらなかった気がするけど、歌の帯域が出てきたかも!?

Gold7の底に元から貼ってあるゴム板的なやつは意外とそれなりに固そうなのでインシュレーターの効果があるのかも。
合計6個で左右3個ずつだから前2個か後ろ2個で悩むけど、めんどくさいからとりあえず後ろ2個にしました。

またものすごく気が向いたら前2個と比較してみようと思いますが多分しませんw

できればローが少し減ればハイのEQも戻したかったのだけど、ローの音量感は変わらずでミッドとの分離が良くなったのかな?ハイのEQはこのままの方が良さそう。

というか結局家ではそんなに鳴らせないので今更ながら先にヘッドホンを買えばよかったかなと後悔。

気になるヘッドホンはYAMAHAのMT8ってやつ

と見た目だけだけどAKGのK371ってやつ

ヘッドホンでYAMAHAってあんまり使ったことないけどTwitterで評判がいいから聞いてみたい。

Shureはかなり前にチェックした時はつけ心地がなんか嫌だった。ヘッドホンはそういうことも考えないといけないから大変。

bayerとかも気になる。

ところでスピーカーの時もそうだけど、この時代音質チェックする時どうやるのがいいのかな。iPhoneにヘッドホンさしてもダメそうだし、やっぱりある程度信頼できるヘッドホンアンプにオーディオインターフェースなりCDプレーヤーなりを繋ぐのがいいのかな。

今はSONYの900STを使ってます。学生の時に学校で買わされたやつでドライバーとか色々新品交換してます。

900STは嫌いって人とかあれはMIX用ではないって人も多いけど、私はあれでミックスします(笑)スピーカーメインより900STメインの方が評判良かった時もあった(笑)

ヘッドホンと並行してGold7を薄く鳴らしてMIXがある程度のところまで行ければいいよね。

SONYの新しいやつ聞いたけどハイがごっそりなくて個人的にはあまり好きではなかった。あれなら他のでもいいかなってかんじ。

900STにYAXIのパッドつけた時もハイがごっそりなくなってどれくらいハイハット出したらいいかとかわからなくなった。結局900STは普通のやつが一番いいかなと思います。ヘッドホンアンプはちゃんとしたのがいいのかもね!

アンブレラさんの900ST 4極改造+ヘッドホンアンプみたいなのは太くて痛くなくて良かった印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?