見出し画像

iPhone SE導入!

みなさんこんにちは!お元気ですか。

Shinya's Studioの中の人、ついにiPhone SE導入しました!2020年モデルです。

これまでiPhone6だったので6年使いました!ちょっと今日は使用感を書きたいと思います。

買ったもの

買ったものはiPhone SE ブラックの128GBです。appleのサイトからポチりました!49,800円でした。iPhone 6も128GBでしたがまだ30GBほど余っていたので256GBもいらないかなと思いました。1万円の差は大きいです。

分割手数料ゼロだったので18回にしました!(笑)

個人的には今すぐ払わなくていいものはなるべく後回しにしたほうがいいというのが私の見解です!

一番ダメなのは最初に払って何年も使わない。これです。

最初にやること

ーフィルムとケースを買う

買ったフィルムはこれです。

フィルムは無いとiPhone SEが来ても触れないのですが、実はよく家電とかに最初貼ってあるようなフィルムはiPhone SEにも貼ってありました。これでしのげることはしのげます。なのでまだ買ったフィルムは使って無いです(笑)

ケースも大きさはiPhone 6と同じなので最悪使い回しができるのですが6とはカメラの位置が微妙に違うのでオススメしません。iPhone 8とは同じみたいです。

ーiPhone 6から転送する

最初にiPhone SEを起動すると前のスマホを近づけると転送しますというメッセージが。bluetoothなので遅いですが少し感動しました。ちなみに100GBくらいで1時間前後でした。その間どちらのスマホも使えなくなるので暇な時にぜひ。

ーAPN設定をする

私は楽天モバイルのSIMでしたがiPhone 6からSIMを差し替えただけでは使えません。基本的にwifiでしか使わないので当分そのことに気づかなかったのですが、APN設定というものをする必要があるみたいです。

よくある「構成プロファイル」をインストールするアレです。楽天モバイルを契約した時はスタッフの方がやってくれたような気がします。

会社によってDLするプロファイルが違うので、調べてインストールしてください。

iPhone 6との違い

きてまだ数日ですが、iPhone 6との違いを書きます。

正直、体感ではよくわからないのですがiOS13に対応しました(笑)

あとapple payに対応しました。これによりSuicaのカードが必要なくなり、今話題の給付金もマイナンバーカードがあればスマホのFelicaで行えるようになります。

チップがA8からA13になりましたがそこまで感動はないです。CanonのDigicみたいに高感度性能があがるでしょうか?

耐水になりました(防水という表現では無いみたい)。最大水深1メートルで30分間の耐水性能ということです。お風呂は引き続きジップロックかな。

ボタンは押した感じがなくなりました。これは慣れだと思います。ほぼ平面なのでスマホをパッと持った時にどちらが上か分からないです。

イヤホンジャックはありませんが、iPhone 6もイヤホンジャックの接触が悪くなってて確か去年の年末くらいにLightningからの変換で使っていたので変わりません。

これです。イヤホンジャックを使うシチュエーションはまだあるのでこれを持っているとどちらにも対応できます。

カメラもよくなったとは思いますが、まだ実感できていません。できれば上位機種みたいにレンズが2個か3個欲しかったです。

ポートレートモードというもので背景をぼかすことができますが、レンズが1個のモデルはソフトウェア処理みたいでやはり違和感があるのと、人物を認識しないと動作しないみたいでブツ撮りには使えなさそうです。。。

電池の持ちは変わらないかな?

iPhone 6は去年くらいに電池の持ちがかなり悪くなって来ていました。ずっとiPhone SE的なものが出るのを待っていましたがこの時期になってしまいました。

iPhone 6の電池は流石に待てず今年の1月に電池だけ交換したのですが、その状態と比較するとあまり変わらない印象です。

ちなみに電池の交換は3,000円でしたが4ヶ月使ったので価値があったと思います。

Air Podsが入っているのかと思った

twitterで書いたらみんながいいねしてくれたのでここにも張ります。共感の声もありました(笑)

最初パッと見た時Air podsが入っているのかと思いましたが違いました。

実はiPhone SEを買う時にオプションでAir podsを選択できるのでまさか入っているとは思わないのですが、それでもなにか廉価版的なものをつけてくれたのかなと思いました。

表から取り出そうとしましたがなかなかうまくいかず裏を見るとケーブルが付いていました、、、

世間では「耳からうどん」と酷評されていますし、実際あっても一瞬でなくす自信はありますが、やはり憧れはあります(笑)

以上

というわけでスマホを6年ぶりに変えた話でした。

転送しただけで割といろいろラインや諸々問題なかったです。サウンドハウスさんのアプリのポイントもそのままでした(笑)

みなさんもiPhone SE検討されて見ては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?