見出し画像

動画用の機材をちょっと揃えた

こんにちは。今週のShinya's Studio noteです。少し遅くなってしまいました。

年末にかけてはレコーディング機材をいろいろ買いました。プラグインを含めて、自宅環境を整えました。

今年に入ってレコーディング機材も買ったのですが、撮影機材もほんの少しだけ投資をしました。

今回は軽く触れておこうと思います。

1、照明用バッテリー

LED照明用のバッテリーを買いました。これです。

持っているLED照明はLED200個のやつです。電源は3タイプ使えて単三電池、SONYのバッテリー、ACアダプターです。

単三電池は6本必要で、なんか微妙に設計がダメなのか入れたり外したりがすごい硬いです、、これが6本は苦痛です。

ACアダプターもありますがコンセントが必要なのでめんどくさいです。あとケーブルが邪魔です。

そこでSONYの互換バッテリーを買いました。これは便利です。ただ後から気づいたのですが、NP-F550の上位機種の730?とか970?が容量違いであるみたいで2倍くらい違います。。

やってしまったかと思ったのですが、値段も倍くらいするのでひとまずこれでいいかなと思っています。電池がすぐ切れるようだったら検討します。

2、照明用スタンド

スタンドも買いました。

今まで高さ80cmくらいの小さいのが2本と、2mくらいのが1本と、3脚が2つ持っていましたが、どれも微妙なのと足が大きいと狭い場所で使えないので追加で購入しました。

これです。

オーム電機製で2,000円なのでお得ではと思います。

高さは最長130cmで、なんとスマホのクリップまでついています。意外とスマホで撮ってそのまま上げることも多いんですよね。。

レンズ付きの一眼のっけるのは厳しそうですがLED200個の照明とかスマホなら全然問題なさそうです。

このサイズってあまりなくて、あっても中国製でも3,000円くらいするんですよね。すごいです。yahooとかだともうちょい安いみたいですが、送料入れるとamazonが最安っぽいです。

これにLED照明つけてSony互換のバッテリーつけて完成です。

照明について

映像のプロの人は無視して欲しいですが、なぜ照明がいるかって被写体の見栄えとかより、単純に明るくなるのでカメラのISOを下げられるんですよね。

部屋の中とか暗いのでISO3200とかで撮っちゃうとAPS-Cとかだと結構ノイズが出るんですよ。

明るいレンズつけてF2.0とかで撮ればISO下げられるんですが、1U機材みたいに長いものをできるだけカメラの画角いっぱいに表示させようとしたらFを小さくするとピントが中央から端まで合わないんですよね。

なので絞りつつ、ISOを800くらいに保ちつつだと部屋を明るくするしかないです。

今回は機材の近くの照明用だったので、次は部屋の全体の照明用にGodoxとかのモノブロック欲しいです。誰か買ってください〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?