見出し画像

Shinya's Studio Console!

今回はやる気があるうちに書きなぐります。

妄想

ここ最近Shinya's Studioのコンソールを妄想しています。妄想自体は結構前からですが、やる気や資金面などで止まっていました。一気にやると数十万円かかると思いますが月に数万円の出費でコツコツ暇なときにやっていきたいと思います。

詳細はリンクをご覧ください。

https://store.shinya-s-studio.com/ca3/136/p1-r-s/

コンソールというよりはHA+EQの集合体というかんじで、さらにできればフェーダーはフェーダーコンプを仕込んで、ダイナミクス部分は1U76の縦型(VPR76?)とか良さそうです。

まずはランチボックスの規格でHA+EQのパネルだけ作って見ました。パネルはPCBで、価格的には数千円です。

画像1

ランチボックスは以前製作したものの板金が余っていたので4000のフェーダーと一緒に並べて見ました。ランチボックスの方がSSLより幅は狭いので将来的にどちらかに統一する予定です。

板金設計

そこでFusio360という3D CADソフトでコンソールの板金の一部を製作してみました。Fusio360は以前から使用していましたが板金用のモデルを作るのは初めてでした。ネットで勉強しましたが情報が古いものは操作など若干違っていて混乱しましたがなんとか出来上がりました。

画像2

このデータは板金屋さんに出すものなので違っているとまずいですが試作なので全てが様子見という感じです。

板金屋さんは数社見積もりをとって検討したいと思います。板金屋さんは持っている機材によって得意不得意があります。納期や外装品の場合は見た目も重要です。

フェーダーとメーター

フェーダーはフェーダーコンプを仕込みますが、まずはSSL 4000と9000のフェーダーが余っていますのでそれをとりあえずマウントして見た目をそれっぽくしてやる気を出したいと思っています。単純なフェーダーなら個人的には必要ないと思います。

コンソールのフェーダーが全てフェーダーコンプの場合、弦のダビングや、歌、ベースなども非常に楽になると思います。

メーターはVUでもいいのですが各chをVUにする必要はないかなと思います。バーLEDで十分ですがコストが低い方で良いかなと思います。メーター自体まずは無くてもいいのですが、、、見た目だとVUでしょうか。

今年中に少しは形になるでしょうか。。。

カンパのお願い

お金に余裕がある方は開発費のカンパをお願いします↓

https://store.shinya-s-studio.com/ca8/95/p-r-s/

コンソールを開発します。HA+EQモジュール、フェーダーコンプなどです。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?