見出し画像

【シャドバ】DOC環境の振り返り

導入

毎期恒例の振り返り記事。今期は過去一シャドウバースをずっとやり続けた三か月だったように思う。

noteは相変わらずの放置状態。こないだのアドカレで久々に筆を執ったが集計だけの手抜き記事で非常に恥ずかしかった(とはいえ執筆時間はそれなり)。来年はもっと書きたい。

ローテーション

戦績

10/1 REIGN BO3 ローテーション 1没
   ISC BO3トーナメント 1没

10/2 JCGスイスドロー大会 0-2

10/6 JCGローテーション 2没

10/9 RAGE 0-2

10/20 JCGローテーション 2没

10/24 Ratings第18期前半戦 341位

11/7 JCGローテーション 1没

11/10 JCGローテーション 1没

11/21 Ratings第18期後半戦 312位

11/27 JCGダブルス 個人6‐3 チーム6‐2
   DSAL Div1 Round2 個人0‐3 チーム3‐5

12/4 JCGミリオンカップ 3没

12/11 SACS 個人1-2 チーム1-2

12/12 DSAL Div1 Round4 個人0-1 チーム3-5

12/18 深紅蘭 ローテーション3Ⅾ1B 0-2

12/25 DSAL Div1 Round5 個人1‐0 チーム5‐2

感想

ひどい戦績。まじめにやってて1シーズン中にスイスドローで0-2を3回するプレイヤーがどこにいるんだろう。

唯一の救いがダブルス大会だが、あと一歩のところでプレーオフを逃し、これも実績の仲間入りはできなかった。

DSALにも前期から加入させていただいた零極のメンバーとして本格的に参戦したが、足を引っ張っている現状で本当にふがいない。

レートは着実に伸びている実感があるが、大会での戦績は本当に冴えないので何かしら取り組み方を考え直す必要がありそう。

今後

とりあえずレートはこの調子で頑張る。来期は1800行きたい。

RAGE含め大会に関しては、プロ選手のサブスクを利用してみることにした。さすがにいい評判をよく聞くし情報には敏でいたい。とにかくRAGEでDay2に進出すること、JCGで決勝トーナメントに進出することに主眼を置く。

せっかくだしチームやサブスクを最大限活用して、壁打ちの数を増やす。DSALのようなBO9でも活躍したい。ただそれには大きな障害が残っている。

前期こぼした配信卓での幻聴とそれに付随しての忌避感。幻聴に関しては多少緩和されたがやはりDSALだったりその他配信卓などの、よりプレッシャーがかかる場面で細かいミスが多発する傾向にあるので、練度を上げる、瞑想、筋トレなどあらゆる手を尽くして改善させていきたい。

2Pick

戦績

9/27 DOG杯 ベスト4
9/29 REIGN 2Pick BO1 2没
10/2 REIGN 2Pick BO1 2没
10/6 REIGN 2Pick BO1 2没
10/9 REIGN 2Pick BO1 準優勝
10/13 REIGN 2Pick BO1 3没
10/16 REIGN 2Pick BO1 5没
10/20 REIGN 2Pick BO1 1没
10/23 REIGN 2Pick BO1 3没
10/24 Ratings第12期前半戦 184位
10/30 DOG杯 2没
11/3 REIGN 2Pick BO1 ベスト4
11/6 REIGN 2Pick BO1 2没
11/13 REIGN 2Pick BO1 1没
11/17 REIGN 2Pick BO1 1没
11/21 第12期後半戦 73位
11/24 REIGN 2Pick BO1 優勝
12/1 トリス杯 2Pick BO3 優勝
12/4 VERTEX CUP 1没
12/19 世界大会2Pickサイド大会 2-2
12/22 LOSリーグ16th 個人1-3 チーム7-7

感想

念願のマネフィ。

シャドウバース始めて優勝という言葉にほんとに縁がなかったけど、なんとここにきての優勝、さらに2連続。

非公式大会になるが、それでも優勝できたのは本当にうれしい。

だが世界大会のサイドイベントやVERTEX CUPでは運が向かずいい成績を残せなかったのが残念。

レートは前半戦で5連続でランクインしたのが途切れてしまったが、それでも後半戦は勝率自己ベストで終えられてまずまず及第点。

要因としては、今期上位4リーダーを安定して運用できていたことが挙げられる。今期でいうとRWVNmの四つ。普段ならどれかは苦手としていて勝率も悪いなんてこともざらだが、今期は四つともレートで勝ち越し練度が充実していたように思う。

今後

レートの目標は1800。これはほんとに達成したい。1700は安定して出力できるようになってきたので、もう一つ上のステップに行きたい。

そしてJCGでの活躍。REIGNでのアベレージだったりをみるなら決勝トーナメント進出はそんなに難しくないように思える。あとはどう試行回数を稼ぐか。賞金が消えてしまうのが残念だがやはりJCG優勝称号は魅力的。

そしてLOSリーグではもちろん勝ち越し。あわよくば個人勝利数ランキングに乗りたい。

総括

中規模大会で入賞できたので、あとはコンスタントに入賞していきたいのと大規模大会で結果を残したい。

そしてレート戦績の向上。50戦程度なら上振れて6割を出力できるくらいにはなってきたので、あとはより試行回数を増やしても勝率を維持できるようになること。そしてこれも念願の1800フィニッシュを来期も狙っていく。

RDを下げ切るという点においてはかなり苦も無くこなせるようになってきた。あとは対戦数の増加。構築フォーマットはとにかくレベルが高いので勝率の低さは対戦数で補うしかない。構築は毎期間100戦はこなせるようにしていきたい。ほんとはそれでも少ないくらいだが次は100戦を安定させる。Pickレートに関しては対戦数を増やすよりかは勝率を上げる方向でレートに取り組みたい。最悪最終日直前に駆け込む。

というわけで今期は少しだけ成果が見えたシーズンでもあったのが非常に喜ばしい。ただ改善すべきところ、至らない部分がまだまだ多く自分の理想とするところには程遠い。

来期は今期以上に頑張る。これまでの自分を越えろ。自分を燃やせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?