見出し画像

QUAD CORTEXを購入しました。

近況をnoteに書く、と言いながらすでに半年も経ってしまい、これではいかんと思い、この記事を書いています。

色々なエフェクターを買っては試していますが、ついにquad cortexを購入しました。

今まではhelix floorとhx stompを使っていて、主にhx stompをライブなどでは使用していました。(helix floorは持ち運ぶのが大変なのでなかなか現場には持っていけない)

で、quad cortexですが、

音は大変素晴らしいと思います。

僕はhelixファミリーが大好きなのですけど、boss gt-1000も所有していた事があり、quad cortexは両方を足して2で割ったような音質だなと感じました。

いきなり本体のWiFiを設定して、アップデートが始まりましたが、ハードウェアとしてはとても良く出来ていると思います。

WiFi内蔵なので、本体のみでアップデートが出来る。

音の作りこみに関してはこれから勉強していかなければなりませんが、とりあえずマニュアルなどなくとも直感的に触っていても何とかなりそうなのがとってもユーザーフレンドリーです。

タッチパネル搭載で操作しやすい。

とりあえず、液晶保護フィルムがないと不安なので、正規輸入元のキョーリツコーポレーションさんが出している液晶保護フィルムを貼りました。


scene機能に関しては、ただ設定すれば良いというだけで、この辺はhelixやhx stompと似ています。

リグ(パッチ)をこまめに保存をする事が大事かと思いますが、画面の右上に常にundoアイコンが分かりやすく出ているので、これも親切な機能だなと思いました。まるでスマホやタブレットのようです。

ペダルキャプチャーを一つ試してみましたが、いとも簡単にキャプチャー出来るので、これは凄いなと思いました。こちらもまた紹介しようと思います。

出来ればJC-120のリターンや、FRFRスピーカーで音量を上げて鳴らしてみたいところですが、自宅の小さなアンプ(THR10Ⅱ)では本領は発揮出来ておりません。

また後日、自分なりの使い方など紹介しようと思います。

あと、追加でポーランドのKNK Shieldsのカバーと、mission engineering sp1-ndは発注しました。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?