2022初めて見た冬虫夏草だよ1月〜4月編

2022年も初めての色んな冬虫夏草を見れたのでざっと振り返ってみます。
1月
新規開拓がてら気になっていた川沿いの遊歩道を探索していると植林地内の小さな常緑樹の葉裏に結構な数のハスノミクモタケが、ちょいと時期が遅かったか過熟気味のが多かった。そして再度10月頃に見に行くといい感じに成長しているのを何体か確認。11月前後くらいがちょうどシーズンなのかな。

2022/1/8過熟気味のハスノミクモタケ
2022/10/27そろそろ完熟しそうなハスノミクモタケ

その帰る途中に何気にフユイチゴの葉をめくるといたよ。タイワンアリタケ!いままで結構探していたけどなかなか見つからなかったので嬉しかったなぁ、その後うごめ紀さんと再調査で何体か確認。ここでは全部フユイチゴの葉裏にあった。そしてまた10月頃に見に来たけど残しておいた個体も葉ごとなくなってて一つも新規発生確認できなかった。今後大丈夫なんだろうか心配。

2022/1/8タイワンアリタケ
2022/1/22タイワンアリタケ

3月
うごめ紀さんのお誘いに甘えまして初めての八重山遠征。ハエヤドリタケ、ヤマンギムシタケ、ヤエヤマコメツキムシタケなど。後セミ生のツクツクボウシタケのシノニムとされるイリオモテコナゼミタケとかも。前蛹状態のヤマンギムシタケも見つかりうごめ紀さんも驚いていた。当然見た事のないものばかりで脳汁出まくりで楽しかったなぁ。またよろしくお願いします。

2022/3/20ハエヤドリタケ
2022/3/20 幼虫ではなく前蛹?からのヤマンギムシタケ
2022/3/21たぶんイリオモテコナゼミタケ
2022/3/22うごめ紀氏発見のイリオモテコナゼミタケ。これは本州のツクツクボウシタケそっくりだが内部が細くて極悪。
2022/3/22未熟なヤエヤマコメツキムシタケ

4月
適当に沢沿いを流しているとめちゃくちゃ見たかった憧れのヤンマタケ!!のボロボロのものが!ボロでもめちゃ嬉しかった、速攻でうごめ紀氏にLINEするとエイプリル・フールやけどもと予想通りの返しが来る。今度はピカピカのを見つけたいと思っていたら、その後8月に別の場所で綺麗な個体を発見出来て大満足。両方ミルンヤンマ生なんで今度は別のを見たいな。

2022/4/1ボロボロだけどヤンマタケ。
2022/8/6地上に落ちていた綺麗なヤンマタケ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?