見出し画像

我慢できずにミニストラトを入手!やっぱりバラすんですか?バラしますw

さて、赤い欲しくもないストラトキャスターを何となくいじって見ましたが、フレットの不調もあり今は触りたくないwww

そもそもだね、私は短いストラトキャスターが欲しいんだよ!
何故かと聞かれると理由はよく分からないけどw触ってみたい弾いてみたい!
そして店のカウンター内でも不自由なく使えそうじゃないですか。

そんな時、Bacchusのミニストラト、それもイケベ楽器オリジナルの3シングル、ローステッドメイプルネック仕様が在庫処分で放出!
半額近い安値に一瞬躊躇ったが、クーポン配布日まで我慢して、さらに安く入手👍

ピックガード普通のが良かったなーw
サイズは小さいが1丁前の面構えw

とりあえずそのままでも弾けるのは国内メーカーの素晴らしさ。
PUセッティング、弦高調整してしばらく弾いてみる。いいですね、良くも悪くも普通のストラトサウンドです。パワー低めのビンテージ風にセッティングされてます。

とりあえずすぐやるのはシールド加工

もうね、すぐバラしますwww
シールド対策はされてなかったので、しっかりシールド加工です。
今回は中古では無い人生三本目の新品で購入ですからね、シールド加工もしっかりね。

Wilkinsonの中国ライセンス物
最近のChina物はいい作りの物が増えてきてる
コイルの巻数多いね、ずっしり

私の場合、エレキギターの定価2万~5万クラスに搭載されてるピックアップは信頼してないw
事実あんまりいい音しないもんね…
今回手配したピックアップ(以下PU)はWilkinsonのChinaライセンス物。数年前までは使う気しなかったけど、ここの所評判も良いし、予算かけるつもりも無かったので使ってみることにした。


コレね、安いよね🥰

底にマグネットが付くタイプ
ロゴの主張が強すぎw

ロゴがねー、ちょっと主張強いねーw
見た目はロゴ以外変わらず。
抵抗値は6.5~6.9なのでそこまで高くない。
センターは逆磁力になってるので、ハーフトーンでハムキャンセルが効きます。
全体のサウンドは、モダンな出力ながらビンテージ風のサウンド。
ハイゲインとまでは言えないがそこそこのパワーで音に厚みがある。
煌びやかなハイと厚みのある中域、タイトなロー。
クランチさせるとローの具合がとてもいいザクザク感を生む。いいねー、いいじゃん!

とりあえず組み上がったばかりなので、音はゆっくり検証してみます。
あ、短いギターはテンション低いのでテンショナーも追加!最近お気に入りの樽型ね👍

ローステッドメイプルは少し焦げてるw
テンション稼ぐためテンショナー追加

前に入手したBacchusテックウッドは仕上げのクオリティが本当に酷かったけどw
コレはいいですね!
なんと言っても目玉は「ローステッドメイプル」のネックでしょう。
天然の木材は、その木材に含まれる水分や油分によって反ったり捻れたりすることがあります。そんなリスクを最小にするために開発された技術ですね。
メイプルを無酸素の釜に入れ、200度~400度の熱を加えるという物。水分は極限まで飛び、油分は凝固するので、木材その物が変形しにくくなるんだそうな。
オマケに、ヴィンテージメイプルのサウンドに!って事だそうだw
どうかな?タッチ感は凄くいいよ、硬いなーって感じはするけど、正直ヴィンテージ感は分からない💦

見た目はいいw

あと問題はチューニング。
4弦のペグが異様に固い、アーム使うと洒落にならないぐらいチューニングが狂うw
なんでかなー?と各部調整するも改善しないので、恐らくペグだろうと…

直ぐにオークションでゲット🤘
見た目はほとんど同じw

もうね、迷わず直ぐにGOTOHを落札ですよ。
見た目同様サイズも全く同じだったので、ポン付けで完了。
やはりね、完璧ですよ!チューニング出来るwww
アーム使ってもほとんど狂わないよ😍
しかし残念だねー、もう少しいいペグ付ければいいのにね。

よーし、完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?