IXとは?

巷では、DX(Digital Transformation)がビジネスシーンを席巻しています。

2004年に、スウェーデンのウメオ大学の教授のエリック・ストルターマンが提唱したとされ、

「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念です。

これに対して、僕は、IX(Ishiki Transformation)を2020年に提唱しました。

「意識(Ishiki)の変容こそが、人々の生活のあらゆる面で良い方向に変化させる」という概念です。

例えば、DXを推進するとして、企業のデジタルシステムを新しく変えるといった時に良くあるのが、それを利用する社員の人達の意識が変わっておらず、

「新しく変わったシステムをまたいちから覚えるのがめんどくさい。」

「システムに投資するなら、給料を上げて欲しい。」

など、新しく導入されるデジタルシステムに対する意識が否定的であった場合、そのシステムがうまく活用されなかったり、極端な例でいくと、元々のシステムに慣れているという理由で使われなくなったりする場合もあります。

「今の業務をもっと効率良くシステム化したい!」

「新しいものを取り入れて社内業務に変革を起こしたい!」

という「意識」の変容があってこそ、DXも成功すると思うのです。

つまり、DXとIXはセットであるということです。

IXは、ビジネスシーンだけではなく、人々の生活のあらゆるシーンに役立てることができます。

人間の意識の仕組みを理解し、それを自分でうまく使いこなすことによって、自分の人生をより豊かにしていくことができると僕は確信しています。

このnoteでは、「IX革命」と題しこれからの人間がいかにIXを起こし、新しい時代をどう生きていけばいいかについて探究する僕のアウトプットの場にしたいと思います。


よろしくお願いします。

SHINYA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?