見出し画像

死期が決まっていても生きる 1,000文字モーニングノート

さっそくまたこのアプリの存在を何日も忘れ
三日坊主ならぬ
二日坊主っぷりが発動中です(笑)

さてさて今朝も独り言

乱筆で
むりやり1,000字を書くので
読むことを推奨しません(いやいやいや)

ではいってみましょー!



改めておはようございます!

今年からほぼ毎日4時に起き
都内の木々が生い茂る公園を
3km散歩しています

三日坊主のわたしには
珍しく続いてることです


ふと思うんです

セミの声があまり聞こえなくなったことに

一ヶ月ほど前までは
公園に近づくだけで
セミの音でひどい音量でした

しかしそれが夏を感じ
心地いいものでした

しかし
先々週から
早朝の掃除がされる前の公園には
多くの虫の死骸が転がりはじめました

そしてその多くは
セミのものでした

考えるのです

地上に出てきたセミは
自分にはもうそろそろ
死期が近いことが
分かっているのでしょうか

それともわからないのでしょうか

なぜもうそろそろ死ぬのに
こんなにセミは頑張るのだろう

夜が明けてきた公園で
後ろからランニングする人が通り抜ける

するとランナーの通ったそばの茂みから
ジリジリと音が

私が近寄ってみると
土の上でひっくり返ったセミ

もう少し近寄ってみると
凄いスピードで羽根をはためかせ
上ではなく
横へ飛び
また土の上へ

さすがに死期が迫っていることは
気づいているだろう

なぜセミはここまで
生きることに本気なのか

もう間近に死が迫っていても
本気で生きようとするのか


生き物とは
そもそもみんな
本気なのかもしれない

それは死期が近いとか遠いとか
そんなことは関係ないかもしれない

まだまだ死なないから
本気で生きるのやーめた

死期が近いから
もう本気で生きるのやーめた

これを思う生物は
この地球上にどれくらいいるのだろう

僕は本気で生きているのだろうか

これから秋になる

多くの草花も葉を落とし
台風が来れば
太くて高い樹木も
昨年は折れて無くなった

細い草のような僕に
そのようなことが起きても
起きようとしても
また全く起きなくても

僕は本気で生きているだろうか


とにかく今日は風が心地よい

どうせ生きるなら
やりたいこと
やっぱりやろう

やりたいことに必要な
すべきこともやろう

難しいすべきことは
頼れる人に知恵やチカラを借りよう

いまの僕はひとりじゃなくなった

でも一人できちんと考える時間も必要だ


そしてみんなに感謝を伝えるのも
忘れずに続けたい

1,000文字には少し足りなかったなぁ

まっ、いっか!

今日も朝から頑張ることにした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?