見出し画像

学校で好きなものを好きと言いたい 1,000文字モーニングノート

おはようございます

なんとか2日続きました

noteの連続記録を3に伸ばしたら
きっと大谷翔平選手のニュースを
超えられる気がしています(白目)

さてさて今朝もひとりごと

てきとーに書いてるので
読むのには毎回不向きです

てきとーに書いてることを
謝ろうと思っても
謝る気になれなくて
本当にごめんなさい(おい)


改めておはようございます!

いまですね
職業訓練校の学生をやっているのですが
まあ授業・訓練が多岐に渡るわけです

・プログラミング
・アルゴリズム
・Officeソフトの応用的な活用方法
・就職活動
・ビジネスマナー講座
・体調管理講座

・・まあまだまだあって多い多い

就活すらも入学してすぐ始まりますからね
(人によっては就活を始めていない人もいました)

多くの人が職業訓練校に対して
とにかく勉強する場と思っているでしょうが

『職場に行っても問題ない人』

に作り変えられる場です

まあ、踏み込んで言うと

『僕みたいな社会不適合者を
 信じられないくらい
 社会に適合させてこようとする』

みたいなところです

言い過ぎましたが
事実です

👊

いま私の家のドアを殴る音が聞こえました
クレームですかね


社会に出ても問題ないとは

当然『仕事に役立つ学習』が必要です

しかしそれは

・人とのコミュニケーション

・自己の体調管理

・仕事場での優先順位の管理

・スケジュール管理

・確実な業務遂行

が出来るようになるための訓練なわけですよ


その中でも体調管理方法は
様々な場面で学びます

そして重要なのは

『ストレス対処法』

と教わるわけです


昨日もそんなお話が14時頃に…

「みなさまの職場での様々な場面を想定すると
 このような様々なストレスがかかる
 ことが想定されます」

「では
 みなさまのストレス解消方法を教えて下さい」


いやいやいや…

いやいやいや‥

無理無理

あるけど言いたくない

40歳の俺がそれを言ったら

それこそ社会不適合者



「誰も出ませんか。ではそちらのAさん」

僕の後ろの席が差された

大好きな頼りにしてるA先輩だ!

A先輩は少し年上で

会社にも置いてないような

謎の機器を多く持ってて

前職でも多くの人に優しくしてたらしい

僕にも優しい人だし

この人ならきっと模範解答だ!


Aさん

「えーーーっと」

「よくやるストレス発散方法ですよね」


「まずこのように両手を大きく上に広げて」

え?!え?!

なんか謎のジェスチャー始まった‥


「そしてそのまま前に倒れていくわけです」

「そうすると床につきますよね」

「それがいいんです」

「それがストレス解消方法です」


僕は一人で大爆笑

まわりの生徒さんは完全に


ぽかーーーーん


あー笑った

「では、次は深夜さん」


はあ?!

いやいやいや

まてよ

この流れなら言うか?

最近はスキマ時間これだからな


『えーーーっと』


『普段のストレス解消方法ですよね』


『ウマ娘です』




『メジロマックイーンさんが好きです』




『癒やされます』




先生大爆笑

よっしゃ!ウケた!

「ウマ娘かわいいですもんね」


そして周りを見渡すと
生徒の全員が下を向き
凄まじい暗い雰囲気に


中年の先生と

中年の僕が

ウマ娘で盛り上がるとか

確かに授業中にやったらあかんな(笑)


でも好きなものを好きと言いたい(笑)


でも場所は今日からまた改めます(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?