見出し画像

生き急いでいる 1,000文字モーニングノート

 noteを始めてたった2回の投稿で
 このアプリの存在すら忘れていたわたくし

 我ながら三日坊主っぷりは
 世界随一だと実感するねー(笑)

 さてさて久しぶりに独り言
 読むことを想定していないので
 乱筆です
 読むこと推奨しません(おいおいおい)

 いまの僕は確実に『生き急いでいる』

 いま、生き急いでいる僕よ。
 立ち止まれ。

 6月で職業訓練校の学生になり、6ヶ月間で終わるはずだったOfficeの応用編の勉強を3ヶ月半で終え、未経験で始めたプログラミングの勉強もカリキュラムより2週間ほどはやく進行している。10月に受ける予定の国家資格の過去問題も、ここ2週間は全て合格点に達している。
 非常に安い練習場所を見つけて、ドラムの練習の時間も先月から毎週確保できるようになった。

 だけど虚しい

 めちゃめちゃ虚しい

 過去の僕? 
 キミにマウントを取っているわけではないよ。

 過去の僕のほうが確実に幸せだ

 僕はいま確実に生き急いでいる

 2020年に人生が大きく壊れてから
 本質的にはいま何も変わっていない

 15年前に過剰労働で抱えた持病。それの再発
 体調の不安定さ
 それで失った仕事
 親族との不仲
 そして親族との離縁
 親友との断絶
 金銭面での不安定な状況

 何も変わっていない

 このままだとツラくて
 つぶれそうだから
 必死にしあわせになれるなにか
 充実できるなにかを探して

 それこそ
 『砂漠に放たれたオオカミ』
 のように生きてきた

 いまの僕の目は
 『獲物に食らいつこうするオオカミの目』
 をしているのではないかと思う

 本来の性格は誰からも
 『草食系』と言われるほどだった

 この生き方を続けていると
 本当に獲物を見つけて
 食らいつく日が来るのではないかと
 すごく不安になる

 今日、いまから僕は生き急ぐのをやめる

 十分に早く歩けているかもしれない

 まだまだ僕の周りには
 僕のことを気にかけてくれる人がいる

 いまはまだこの場所でもいいじゃないか

 落ち着いて歩けないと
 今一緒にいてくれる人たちとも
 歩調があわなくなっちゃうからね

 まあ
 でもせっかく勉強はうまく行ってるし
 趣味を続けられるようにもなったから
 それもゆっくり続けるように
 変えていこうと思う

 別に長い人生とは思っていない

 僕のことを真剣に心配してくれていた人たちも
 まだまだ長生きできると思っていた

 親族で成人する前に亡くなった人も二人いる

 中学校の同級生で16歳で亡くなった人もいる

 友人たちすらも
 もう一人でなく
 何人か亡くなってくると

 その番が
 明日自分に来るかもしれない

 そういう発想になる

 まあよくね?
 ここまでやれることと
 やりたいことはやってきたし

 でも
 せっかくなら
 大切な人たちと
 大切なことは
 大切に生きていたい

 そしてそれは
 心の余裕の無い生き方では
 実現できないことを
 よく理解したよ

 よく見渡せば
 虚しくはない

 まだ大切にしたい人たちがいるから

 今日からのんびりと
 でも確実に
 まだ一緒にいてくれる大切な人たちと
 楽しんでいこうと改めて決めた

 
 
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?