見出し画像

強さってなんすかね? 1,000文字モーニングノート

おはようございます!
今日も誤字脱字乱文乱舞で参ります!

僕は今年の5月に問いかけられた質問に
ようやく答えが出せそうな気がしています


『強さって・・』

『強さって、なんすかね?』


僕は都内某所で
隣りにいた30歳くらいの青年男性に
そう問いかけられて
すごい困ったんですね

だって僕は強くないし!

いや、僕は弱いし!

さてさて最初ね
この青年は
きっと女の子と話したくて座ってたんだけど
たまたま店内に人がいなくて
たまたま一席あけて座ってた僕に
礼儀正しく話しかけてくれたんです

生まれた時代や
過ごした場所は違ってたけど
お互いに似た環境で
楽しんだり苦しんだりしてきてたみたいで
20分も経ったら
もうすっかり意気投合して

『社交辞令で話しかけてます!』

って顔は、お互いに

『いや!まだ話したい!』

って顔に変わってたんですね
その中で最後の方に問われた

『強さって・・ 強さってなんすかね?』

には答えがわからなくて
僕は素直に

『強い人って
強さとか考えることが
なくなってることがほとんだから
いまは強さについていっぱい考えて
いずれ考えなくてもいいようになれると
お互い強くなれてるのかも?』

って話してみたけど
きっと青年が求めている答えではないのは
僕は分かってた

あれからふとしたタイミングで
強さについて考えるけど
答えはこの2つだと思う

『時間数』

『その時間の密度』



努力してきた時間数が
単純に長いと
どんな分野であっても
ある程度の密度があれば
やっぱり素晴らしい強さが手に入る

あと
時間に対する努力の密度が高いと
必然的にある程度の時間で
素晴らしい強さが手に入る

僕はそうかなって思ってる


あと
その時に出せる強さっていうのは
その時の調子が大きく関係するから
こんな計算式で出るんじゃないかって


現在の強さ = 
  これまでの時間 ✕ 
  これまでの時間の平均密度 ✕ 
  現在の調子


じゃあどうやったら
自分のほしい強さを手に入れるための
時間を手に入れればいいかって言ったら

○寿命
○健康
○金銭

これが非常に重要で
これが時間に余裕を与える要素で

自分のほしい強さを
手に入れるための努力をする時に
時間に対する密度を上げるには
上の3つも密度にも影響して大切だけど
それに付け加えて


○精神力
○知識
○支援
○調子

も大切だなって感じてる

なんでもかんでもやればいいわけでなく
強さのための努力の密度を下げ
健康や調子や精神力など色々なもの回復させるために
休むという時間の密度を上げることが
また強さのための密度を上げるのかなって
そう思います

病気で寿命が縮まったり
その治療でお金を多く失ったり
それで精神力がブレたり
気持ちの揺れで集中力が無くなって
調子が低くなったり
助けてくれる人の声に耳を傾けられなくなったり
それで知識や技能が得られず
やっても強さにつながらない努力をして
僕はイヤになったんですね

そんな僕がたどり着いたのは

『素直に今を認めるチカラ』

これをつけてからは

人生の残り時間が少なくても
密度を上げて追いつこうと決められたし
お金が無くてもできることから
努力を始められたし
毎朝続けてる3kmの散歩と3食の食事は
毎日の体調と健康を保ってるし
それが僕の気持ちもしっかり保ってくれて
より素直に話を聞けるようになってからは
いろんな知識をくれる人の
支援の言葉を聞けるようになった



って
文章がブレブレなことに気づく自分(笑)

苦手な文章書きも
続けてたら上手になったらいいなって思ってます


『強さってなんすか?』


に答えられる気がして書き始めたけど
やっぱりまだ答えられる気がしない!

文章を読み直して
やっぱり自分には弱さばかり感じるから


またこれについては来年の春頃には
もっと分かりやすい答えが出せるように
今日も着実に過ごしてきます!

ではでは皆様も良い一日を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?