見出し画像

DIYで家を作りたい人へ送る!‼︎ タイニーハウスを建てて良かった7つの事。

ツリーハウスを建ててよかったことを7つに絞って書きたいと、思います。

自分だけの空間ができる



 当たり前なんですが、建てる前の目的であった””誰にも邪魔されない空間を作りたい””がツリーハウスを建てたことによって解消された。1番よかったなあ〜って思ったのはこれです。

誰にも邪魔されな自分だけの空間は自分にとって最も大事な事だと作って、生活してみて思った。
 

旅に行かなくなった!!!



 これは自分にとってめちゃくちゃ大事なことだな〜って思った。このツリーハウスを建てる前には、よく旅へ出かけて行っていた。

月に1-2回。別に行きたいと思ってないのに、なんか家にいると落ち着かないという理由で、出かけていた。その旅へ行く回数が極端に減ったので、結果的に節約にもなった。

YOUTUBEより読書



1人でボーとする時間が増えた。薪の火をボーと眺めているだけで自分の心が癒されていくのが自分自身わかる。

基本的にはPCやケータイをオフラインにしているので、本を読んだり、漫画を読んだり、こうやって文章を書いたり、本当にやりたいことをやる時間が増えた。オンラインだったらついつい、YOUTUBEやNETFLIXなどの動画を見ることがついつい増えてしまう。

けどオフラインの状態で、過ごす。(ケータイのテザリング機能で調べたいことは調べる)なんで、自由な時間の使い方が全く変わった。これも自分にとってすごくいいことだなあ〜って思った。


ご飯が旨い


自家製ハンバーガー


 
””自分で調理できる””これは自分にとってすごく大事。自分は食事をすることをめちゃくちゃ大事にしている。

やっぱり人に作ってもらった料理は満足いかないことが多い。醤油はキッコーマンの醤油ではなく、天然醸造の井上醤油が良かったり。白砂糖ではんく、きび砂糖が良かったり、みりん風ではなく本みりんが良かったり、色々こだわりがある。

それを自分の思いのままに、使えるってことはサイコーかなって思っている。そして、自分が食べたい時間に食べたいものを食べれるってサイコーかなって思う。




仲間ができる


2022.5の田植えにて。


これは建てる前には全く考えていなかったことなんですが、ツリーハウスを建てて、生活をするようになって、面白がって遊びに来る人がすごく増えたな〜って思う。


人はやったことしか見てくれない
なんやかんやいうて、人ってやった事を見るんだな〜って思った。
当たり前のことなんだけど、これを実感した。

口先で言うてても人は評価もしてくれないなあーと。なぜなら、そうやって、あれがしたいこれがしたいと夢を語って、現実には行動を起こさない人がいるから、そうやって、行動を起こした結果としての成果物があることによって、人は納得するのかな〜って思った。

ツリーハウスで飲む珈琲がサイコー

お客さんに珈琲を振る舞う

x
仲間と共にツリーハウスのベランダで、珈琲を飲む時間がサイコー。
真夏でも、日陰で風が通るので涼しく過ごせる。

なんで、真夏にホットコーヒーを飲めるのはこのツリーハウスならでは。
そして、旅へ行くのが極端に減ったように、珈琲屋さんに行く機会が激減した。そして、また節約になっている。




シゴト!?がきた

同級生がやるイチョウの木のプロジェクトにて


同級生の子から、””今度ウッドデッキを作るから、手伝ってくれ””と言う依頼がきた。何か成果物があると、人は納得感があるんだな〜と。おれはこれができて、あれもできて、って言うのは説明しずらいし、わかりにくい。

けど、建てたものがあると、納得しやすいんだな〜と感じた。そして、他にも、山でヨガ会をやったり、山のことについて聞かれたり。

このツリーハウスを建てたことによって、シゴト!?まではいっていないけど、色々と相談されたり、頼りにされることが増えた。

なんか嬉しい気持ちになったりしている。


自分でもできるという自信がつく

家づくり。元人力車の先輩とケーキ屋さん社長

正直ツリーハウスを建てる前は、果たして自分自身にできるのかな〜?って思って始めた。
スモールハウスの本に、”誰でもスモールハウスなら建てられる” と何度も書かれていた。そして、建てる前はやっぱり不安があって本当に建てられるの?と考えていた。

水平ってちゃんと出るん?→現代の道具は進歩していて、ある程度だったら、誰でも水平が出せることがわかった。

雨漏りせえへんの?→現代の建築材はすごい、雨漏りさせる方が難しいのではないか? 今のところ建てて、10ヶ月経っているけど、今のところ問題ない。

色々と建てる前に考えていたことが、なんとかできるとわかった。そして、1番大事なのは、””ある程度作れること””かなって思った。


是非みなさんも、自分で自分の家を作ってみてはいかがでしょうか〜!?

フォロー、コメント、グッドボタン頂けると、励みになります。
よろしくお願いします〜!‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?