見出し画像

防波堤のカワハギ釣り

いつもご覧頂き有り難うございます
お手軽な防波堤の釣りの1つにカワハギ!餌取り名人で釣ることが大変ですが、少しの工夫で釣る事が簡単にできると思います
私が使用するタックル図はこちら↓

画像1

市販の胴付き仕掛けも良いのがあります

https://a.r10.to/hwdIMl
私は自作するのですがこちらの商品もオススメです

◆エサ
シラサエビ
石ゴカイ
アオムシ
アサリ(スーパーで売っています)
刺し餌のローテーションで当りを持続できる事もあるので
2~3種類は必要かと思います
◆ロッド
https://amzn.to/3G7l7ZC

穂先の柔らかいならコンパクトロッドでも可能です

◆リール
ベイトリールがオススメです
https://amzn.to/3luwWkL

https://a.r10.to/hDD4co

エサの付け方ですが

虫餌は針一杯に付けます。不思議なんですが1匹掛けが良いようにも思いますが、確証はないです針に通し刺しでもOKです
シラサエビも尾を外して尻尾から通し刺し!

まず、虫餌ではじめて仕掛け投入をします
小さなハリの仕掛けなのでカワハギ以外の魚はハリに掛かります!
ハリに掛からないまま虫餌がなくなっていたら、カワハギの仕業です

ここでどうするかというと!
小さな当りを合わせていきます

柔らかい穂先の竿が有利な理由です!疑わしい当りを合わせていくとカワハギが掛かってくると思います。多分(^◇^;)
そして、虫餌で釣っていくうちに、ほかの魚が釣れ出します。
カワハギが警戒すると、他の魚が刺し餌に食いついてきます。不思議なのですが、最初はカワハギが真っ先に食ってきます。多分ですが^◇^;)

そして、カワハギが警戒しだすと他魚が釣れてきます。そこで、エサのローテーションをします!そうすると、また、カワハギが釣れだします!多分ですよ!
そのうちローテーションでも駄目になったら、釣り座の変更か、休ませるのも有効な手段です
カワハギは食味もいいので、是非、頑張って釣って下さい
釣りは情報収集が一番です。あらかじめSNSを利用して効果上もチェックして下さい
こちらも参考にして頂けると幸いです

画像2


サポートお願いします。色々な情報をご提供出来るために頑張って参りますので、今後とも宜しくお願いします。