見出し画像

ショウサイフグ カットウ釣り!

こんにちは

今回はいつもお世話になっているヒカリさんのイベントに参加して参りました
林崎漁港より出船の村由丸さん
ショウサイフグ釣りです

初めてなのでちょっと不安ですが、釣り具はレンタル無料で安心
仕掛けやオモリ、エサは事前に準備して乗船します
オーナーバリのプロから釣り方のレクチャーを受け乗船
ポイントまで30分以上移動・・・

その後、ポイントを固定して仕掛け投入
オモリは30号からスタート!
ロッドは船竿ならカワハギ竿や太刀魚竿でも代用できそうです

この仕掛け、上部のハリに餌を付けて、下部のハリに引っかける釣りです
エサはアルゼンチンエビ!
私はバイナエビだったのが敗因となってしまいました

なんとか3匹釣れましたが
周りの方と比べると(T_T)
エサは重要なのかもしれないですね
フグならがんがん喰ってくると思っていたら大間違い
めっちゃ繊細な当たりに合わせる
もしくは、誘い数回で1回空合わせを入れる
合わせ幅は20cm程度らしいです

大きな合わせはフグが嫌って続かなくなるそうです
ここでも失敗したみたいです

釣りはそれぞれの難しさがありますね

ボウズでなくて良かった釣行でした
釣れたフグは船長が捌いてくれてお持ち帰り!

我が家の定番やすまるだし!

てっちりは言うまでもなく美味しい~~~

〆はこれ!

てっさはなかったのですが(^^ゞ
〆の雑炊は最高でした

#やすまるだし #やすまるだし公式アンバサダー #なにしとんチャンネル

サポートお願いします。色々な情報をご提供出来るために頑張って参りますので、今後とも宜しくお願いします。