見出し画像

くそお世話になりました🙇‍♂️

私は2年目の研修を形成外科で4.5月,123月と研修しました。

結論から言うと、本当にこの科を研修して良かったなぁと思っています。

というのも、美容皮膚科に行こうと思った時にその思いを、形成の先生に告げた時に1人もそこに行くなと言わなかったからです。形成外科っていうのは美容皮膚美容外科の分野もあるし、まぁ1部にはレーザー治療の美容皮膚科も含まれていますが、普段は手術を主に行っている科です。そんな外科の科が美容皮膚科に行こうと思う若者を止めない、その大人な心に感謝しています。

僕が2年目になって形成外科を研修した時に感じたことは形成の先生のお客さんに対する対応がものすごく優しいということ、そして形成外科の雰囲気自体がとても良いことでした。患者さんの要望をひとつひとつに丁寧に一つ一つ答えていくし、外来でも丁寧に接し、そして入院にしている人にも一言一言言葉を選んで返してまた丁寧に処置を行っていく、上の先生自らその処置を行っていくその姿に僕は感動しました。

また部長の先生自ら下の先生を笑わせ盛り上げていく姿に僕はものすごく共感というか、ついていこうという風に感じました。

研修医1人1人の歓迎会や送別会はきっちり開いてくれるし、その時にも勧誘の話をするのではなく、場を盛り上げて、思っていることを聞き出す姿に、飲み会とはこうあるべきじゃないかなっていうことも教えてもらいました。

事ある事に、‘京都に行ったら、先生を訪ねて遊びに行くよ’と、いろんな先生が言ってくれたり、困ったことがあったら何でも言ってきて、いつでも助けるからという風に支えてもらえる、その精神に僕はどんどん惹かれていきました。


今日の話ですけれども、科長の先生が問題に巻き込まれても僕が間に入るからいつでも連絡してと言ってくれました。心底感動しました。

部長の先生、医局員の先生方大変お世話になりました僕はこの科が大好きだし戻ってきたいとすら思わせてくれるようなグループ、集団でした。


課長のS先生

U先生

Y先生

I先生

Go先生


くそお世話になりました!!!!


最高のメンバーに恵まれました。

皆さんのことを忘れず京都でも懸命に頑張っていきたいと思います。


おわり。

閲覧ありがとうございます💃 26歳で美容皮膚科院長することになった者です。日本では最年少かもしれません💉💉 このnoteでは最年少で院長を目指した理由や日々勉強になったこと、これまで得てきたことを書いていきます。 若輩者ですが、よろしくお願いします🥺🎉