サムネ

クロム窓対抗戦を終えて

こんにちは、ゲムヲ副窓主です。(でも自分が一番いろいろ動いちゃっているので窓主に戻ろうかなとは思ってしまっている)

先日4/27はゲムヲ組(ゲムヲ窓)とクロム窓さんで交流戦、対抗戦、エキシビジョンを行いました!この度は快く応じ、迅速に対応してくださったクロム窓の皆様、副窓主のいえなさん、窓主のNatashaさんに深く御礼申し上げます。

現在これを書いている裏で対抗戦のリプレイを録画してます。細かい編集ができないのでほぼリプレイ切り貼りのみですが遅くともGW明けまでにはアップできるよう進めます。(ウメブラ終わってからが本番……)

アーカイブはこちらから見れます。

https://youtu.be/3gsj3fyrj4s

■反省

・画面焼け設定切り忘れ

これで3回くらい画面がグレーアウトしました。すみません……そもそも画面焼け防止のとこで切れるのを今回ようやく気付けました。教えてくださりありがとうございます。

・配信裏で色々やってて画面が乱れる

Xsplit使って対抗戦勝敗部分はエクセルで管理してました。配信画面上ではPC画面の該当部分座標をキャプチャしてるので例えばPC上でYoutube画面最大化などやるともろに影響が出ます……。

配信サイトの画面チェックは自前のタブレット等で!

・IPv6回線悪さしてる問題

交流戦4戦目で回線相性により、どうやっても私とクロム窓側選手が同室にいれない状態になりました。ゲムヲ窓側選手に部屋立て⇒クロム窓側選手に部屋立て(この際ネットは毎回繋ぎなおし)してもらいましたが解消できずこの試合のみ配信外で進めることになりました。

混雑解消目的でIPv6契約しているのですがそもそも専用部屋すら入れないのはとてもつらいのでアプデで何かしらプラットフォームレベルで解消してほしいなあと思います。

・配信外試合の時の進行ミス

ステージピックがあるので終わるまで待ちでなくてはいけなかったところ進めようとしてました。焦っていたと言い訳すると共にこの時は本当に申し訳ございませんでした……


■良かったこと

・クロム窓さん側のレスポンスが早い

色んな窓さんとforから対抗戦等やってきましたが事前の日程、ルール決めなどとにかく決定が早く、対抗戦まであと一週間のところでバタつくことがなかったです。私が対抗戦配信を担当するのは今回がはじめてでしたがこのお陰で準備に専念できました。Natashaさん、本当にありがとうございます。

・ゲムヲ窓側の対策で賑わった

今回イベントに参加してない窓民の方々がクロムを扱えることもあって窓内対戦、ゲムヲ窓専用対策サイト『DATA&WATCH』のクロム欄の充実と窓がとても活発に動いていたと思います。今回の交流戦の成功、対抗戦での勝利は窓全体でイベントに向けて活動できたことが一番の要因だと思ってます。

ただのダイマですがゲムヲ窓良い人いっぱいで雑談も盛り上がったり対策や検証面も充実しているので、これを機に参加者さんが増えると嬉しいです。ROMで情報だけ見に来るのも全然OKですよー!

・配信で感謝された

自分の拙い配信で申し訳のない限りですが、イベントが盛り上がるきっかけとなったようで達成感がすごいです。ありがとうございます。動画化がんばるぞい!(ウメブラまではオフ専念するけど)


■自分の中の残課題

・窓運営の簡単なマニュアル作成

ノリでやってるけど対抗戦のフローとかは残しておけば汚い忍者さんとかやってくれるだろう(クソ希望的観測)

・窓のチャットチャンネルの分割

チャンネル増えると迷子になりそうだけど軽くチャットするためのものと対戦とか地味にまじめ系のチャット分けると発言しやすくなるかなあというこれも希望的観測。

個人的にはゲムヲ窓は初歩的なことも何でも聞きやすいようにする・使い手間で仲良くなるきっかけになると良いなと思っていて、入りづらい雰囲気にならないようにしたいという野望があります。野望なので反対意見多かったら撤退します……

・対策の聞き方を簡単なルール化する

たとえば「クロム対策教えてください」を「クロムの復帰阻止って行くべきですか?」みたいに少し具体性を持たせて質問するようにしよう!っていうルールを作るか検討してます。

聞く方も困っているから聞いているのですが答える方が憶測で答えちゃっていないかなあ、認識違っていたらどうしようとなっちゃって答えづらいのも考えものなので、微妙にキツい物言いですが「●●キャラ対策教えて」はNGという感じでまずはやってみようと思います。


本日4/28はゲーム&ウオッチ第一作『ボール』発売日、

転じて、Mr.ゲーム&ウォッチの誕生日です!(まじめに考えたらスマデラ発売日の方が誕生日じゃと言ってはいけない)

お祝いしていこうと思うので今回はここまで。本当にお疲れさまでした!