見出し画像

2024年 日経賞の出走馬を視ていきましょう


注)独自の見識で書いています、参考程度にご閲覧下さい。又馬券の買い方や予想を載せる事はありません、予想・購入は自己責任でお願いします。


少しでも競馬観戦や馬券予想の参考のひとつにでもなれたら嬉しいです。

それではさっそく行きましょう


ヒートオンビート

東京で強いイメージがあるかと思うんですけど、縦に伸びすぎるようなフットワークとじっくり溜めて長くいい脚使って伸びる馬なので、広いコースで直線が長い所では力が出しやすいんですね-。他の所がダメっていうことはないんだけど、ギュッっと加速してキレるタイプではないから、「ある程度前で運ばないと」とか、「早めに動いて行かないと」ってなってしまうから自分のリズムで行けないので、結果勝ち切れないとなってしまう。ということだと見ています。


マテンロウレオ

この子は3歳の時に、「四駆で走って、フットワークにムリなく、キレはないけどラストにいい脚残せる、筋力あって重もいい、けど2200までかなぁ」っていう感じで見てた馬なんですけど。その後は天皇賞で5着に頑張ったり底力はあるなぁって思ったりはしてるんですけど、基本的にはイメージの変わらない馬で、逆に若くからほぼ完成してたんだなぁなんて感じてます。2500は長いとは思うけど、ほぼノリジョッキーがずっと乗ってますし、力のいる馬場で消耗戦とかになれば思いの外やるかもしれないですね。


ホウオウリアリティ

https://note.com/shiny_yarrow987/n/nae1603bbd438
中山記念(詳しくは↑を)の時に千8下の馬だよって言ったんですけど。で8着、内から頑張って伸びてはいるんですけどね-、雨の重い馬場ではちょっと疲れちゃったかなぁ(千8でも長くなった)。けどまぁ思ってる馬だと思います、2500はキツイよ。


サザンナイツ

ハリあって、筋肉も軽くていいし、体型もそれなりに良くてラーのいい所が出てる馬だよ。ただ筋力がなぁ、ないと言っていいと思う。スタートからゴールまで人を運ぶには足りない。距離短くしていって、でオシリから行って直線だけ筋力使う、みたいにしないともうこのクラスからはずっと足りないレースになっちゃうような気がするなぁ。


マイネルウィルトス

柔らかくてバネっぽくて、バネのフットワークで運べるから消耗抑えられるので長い所向き。けどバテはしないんだけど上げることもできないのでなかなか勝ち切れない。長距離の先行早抜け馬と思う、だから前走逃げたんですけど、あれでいいと思うので今回からも続けてほしいなぁ、逃げなくても前で運んだ方が勝ちに近いと思うよ。


シュトルーヴェ

ハリあっていいんだけど、ちょっとカタめよなぁ。筋力がかっちりしすぎというか、グッと加速する力にはなってるけど、力で走るから2千がギリと思う。競走能力の高さで2400とか走ってきてるけど、オープンになったら2千下でのキレ勝負にした方がいいと思うし、そしたらすぐに重賞は獲れる馬だよ。


(地)ウインエアフォルク

体型良くてスマートで、前足で走れるしバテないから長距離の馬だよねぇ。ただ速い動きはできず、ゆったりゆったりしか運べないから3千クラスでないとスピードで足りない。前走も雨の重でも走れる位スタミナはいいから、回りが消耗するレースになるかどうかだなぁ。


アドマイヤハレー

歩くようなフットワークで、それが滑らかだし、回転力もあってスピード感ある走りする。けど、それが機械的すぎて、ずっと回転回転で動き続けないといけない走りなので長い距離は厳しい、というより千4特化のタイプでは?といまさらですが、、、いずれにしろ2500は長いよねぇ。


ボッケリーニ

古豪っていう感じですけども、でもずっと強いものねぇ、競走馬として基礎能力高くて優秀、筋肉力あるからどんな馬場でも走れるしすごいよ。骨格からしっかりしてて、大きいフットワークで進んで、ラストも力の加速力持っててっていうザ・中距離馬。相手なり(レースなり)の結果というか、加速してから脚が続かないので、差されたり少し足りなかったりで2、3着が多くなってしまってるけどね-、それは仕方ない。浜中騎手がもうわかってくれてるし、このコンビにまだまだ頑張ってもらいましょう。


クロミナンス

骨からしっかりしてて骨格良く、筋肉もちゃんと乗っていて、で重さもないし、シンプルに馬がいい。そんな馬だからこそスピード能力も高くて2千前後向きと思う。2400とかもダメではないだろうけど、パンパンの良でスピード活きるレースになればっていう条件付くと思うので、大丈夫な距離とは言えんと思うなぁ、中山の馬場で2500ではかなりキツイと思うよ。



はい、ざっとですけどねぇ、どうでしょうか

若馬の頃から知ってるのはレオ君ぐらいで、みんな古馬になって完成してきた馬達で改めて視ました。
今回7歳8歳の馬が多い印象ですけども、今が充実してる馬が揃ったと思うし、少なめの頭数といえ勝った馬は高評価されるべきレースになるんじゃないかなぁなんて考えてます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きのご愛読、ご愛用いただけましたら嬉しいです。
競馬楽しんで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?