ぼやき

特にこの文章には意味があるわけじゃなく、ただ一人の大学生がごちゃごちゃ呟くだけ

人が成長する瞬間、って一体どこにあるんだろうか。

苦難を乗り越えた先に発見があるのか、はたまた過程の最中に変わっていくものなのか。

俺の中の答えとしては、今何か打ち込むものを全て終えた際に、それが後の人生の一見関係ない部分でようやく形として現れる時だと思います。

つまり最大限成長するという結果を残したいなら、どれだけ今自分自身が立ち会っている困難と向き合ってそれを乗り越えていくかに限ります。

人生が常に連続であるということを踏まえると、さまざまな問題に対処していく能力を鍛えていくのは必須だと思います。

自分が成長した点とそれをどう実行していくのかを書いていこうかなと

まず一点として、自分の限界をしっかり理解するということほど重要なことはないです。

ですますめんどいのでやめる

これの根拠に

限界またはそれを超えてしまうと絶対に長続きしない

ということがある。

しかしこれがまた難しい。限界は可視化されるものじゃないから、どこが自分の引き際なのかを定めるのは容易ではない。

じゃあどうすれば自分の限界を認められるのか。

あ、これ以上はできないな
ということを一つずつ着実に実行していくのではなく、そのラインの一歩手前で踏みとどまること。それが最大のポイント。

ここで注意しなきゃいけないのは、限界より一歩手前で止めることに躊躇しないこと。

さらに、自分が限界と思っていなくても

次の日に継続が困難だったり、夜眠れなくなるなどの症状が出てる場合はそれは限界に達している。

ここをできない限り、少なくとも継続して何かを成し遂げるということは不可能に近いと思う。

特にメンタルがあまり強くないが自分に厳しいという人は、ここを配慮しておいてほしい。

なかなか難しいけど、これがわかるようになるとマルチタスクを行う際意外と難なくできるようになる。

ま、例外もたくさんあるからあくまで参考までにって感じだあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?