肘ひじきがラジみたに送ったお便り15選

 私「肘ひじき」が、先日ついに最終回を迎えたWEBラジオである『ちょっとラジオで喋ってみた』、通称『ラジみた』に送ったお便りの内から採用不採用問わず15通を選び、振り返り解説していきます。
 こんな記事を書こうと思った理由は、「お便り書いてた人にそれぞれ振り返りしてほしい」って言ってるリスナーさんが居たのと、私自身も他の人の振り返りが読みたいから先陣を切ろうと思った次第でございます。
 というわけでこれは呪いのメールです。これを読んだ珍文奇文製造機は三日以内に自身のお便りを振り返らなければピカチュウの尻尾の先が黒い世界線に飛ばされる呪いを受けます。

 以下振り返りです。


採用されたお便り10選

①ポニーズ!

「ポニーズ」は鹿夢高校アイドル研究部に所属している、メンバー全員がポニーテールのアイドルユニットです。
リーダーの美香(ミカ)を筆頭に、三人のアイドルが力を合わせて奮闘中!目指せ、アイドル甲子園!

メンバー紹介

小豆 美香(アズキ ミカ)
我らが「ポニーズ」のリーダー。「席が隣だったから」なんて理由で悠里(ユウリ)をアイドル研究部に誘っちゃうような、能天気で気まぐれな高校一年生。

空木 矢子(ソラギ ヤコ)
「ポニーズ」のクール担当。クラスでは学級委員長をつとめるような真面目な性格。能天気な美香(ミカ)とは度々反発し、その度に悠里(ユウリ)になだめられている。

ユンボ
ユンボ (yumbo) は、一般にはバックホウ、油圧ショベル、パワーショベル、等と呼ばれる掘削用建設機械の呼称のひとつで、日本においてはレンタルのニッケンの登録商標(商標登録第2086745号[1])である。

振り返り解説:
サイドビジネスのコーナーに送った一番最初のお便りですね。アルハイさんにも気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。
小豆(赤)、空(青)、ユンボ(黄)というように、実はメンバーごとにイメージカラーがあります。

②替え歌クイズをレベル別で作りました!1から3まであります!
また、出題箇所はアルハイさん(みみたろうを含む)が歌っていた曲のサビに限定しているので、「原曲知らないから分かんない」ということもないはずです!それでは頑張ってください!

レベル1
「替えのパンツ入れときや」 修学旅行前
(俺の行く末密かに暗示する人mammy!)
初日の夜気が付いた 借りれるかなパンツは
このままだと明日全裸だ…

レベル2
目に入れても 痛くないんだって
本当かな? 痛い 痛い やめろや
このネコミミ マジで生えてるって
本当かな? 痛い 痛い やめろにゃ

レベル3
ズッキーニを最後に設置
ピタゴラ装置の出来上がりだ
違うぞコレきゅうりだ
強度が足りずにデーモンコアが

答えは上から
https://www.uta-net.com/song/12540/
https://www.uta-net.com/song/66961/
https://www.uta-net.com/song/263550/
となっております。
(時間に余裕があれば答えを見ずに自力で解いてみてください!)

振り返り解説:
ステルス替え歌クイズです。
レベル2の時点で常人には分からないように作ったんですが、アルハイさんは三問ともほぼ即答していました。キ……こわ。
この回聴いてない、答え忘れた、という方は是非答えを見ずに挑戦してみてください。

③アイドルソングの歌詞を考えました!

めちゃ可愛いアイドルへと なりたい なりたい 過ぎる時間を憧れへ捧げた
アイドルなれないなら 僕達がなれるのはLUNA SEAだけ

ひろゆき ねえ あの雲私をなぜ待ってるの?
「いやあのそれってあなたの主観ですよねはい」

振り返り解説:
レミオロメンの『粉雪』のBメロ~サビの替え歌です。「いやあの」は伸ばすところの母音が一緒だったり、ラストの「はい」も母音が一緒で歌い心地が原曲とあんまり変わらないのがいい感じです。
「むなしい」と「LUNA SEA」で韻が踏めることを気付いたところから作り始めた替え歌です。

ルナシー

バレてて草。

④アルハイとゲストの方こんばんは
お悩み聞いてください
クレープを趣味でよく作るんですが
レシピで悩んでいます
薄力粉と砂糖と溶き卵
牛乳を混ぜて焼いた生地に
いちごクリームかチョコクリームかカスタードクリーム
何を 包めばいい

Get wild and tough
ひとりでは解けない愛のパズルを抱いて
Get chance and luck
ひとりでも 傷ついた夢をとりもどすよ

振り返り解説:
一度はスルーされたけど『美しき青きドナルド』さんのおかげで替え歌だったことが判明したステルス替え歌です。コメントでも「よくできてる」とか結構褒めてもらえました。
(このお便りがステルス替え歌初のステルス成功例だと思い、その旨を書いたお便りも送っちゃったんですがどうやら違ったみたいです。ガチの初成功例さんすみません)

⑤「あ~平日25:30だな~」
「なんか面白いラジオでもないあいって!」
「ミクチャでやってるラジみた!」
「昔の配信者呼んでるぜ!」
「お便り募集!来るのは狂った珍文奇文!」
「初見ゲストもドン引き!」
「んふふ……」
「ほらほらどうだ?interFMだろう?」
「水曜アイキャッチあるぜ!」
「リスナー達もビックリ!」
「!?」
「深夜ラジオにゃ金がねぇ!」
「ああああ!!!!」
「編集の子!!」
「プッカは偽コアラのマーチだぞ」
「うーわやった~」
「ジャスティス!ラジみた!」

「あ~なんでも鑑定団出たいな~」
「贋作作りやすい奴ないあいって!」
「珍文奇文のラジみた!」
「アイドルソング作ってるぜ!」
「作り方簡単!懐かしアニソン最後にドン!」
「アルティメちゃんもビックリ!」
「呼ばれたことねぇよ!」
「ほらほらどうだ?三人組だろう?」
「最後の一人はユンボだぜ!」
「黒崎一護も謝罪!」
「マジ侘助!」
「パンドラの箱は開いちゃったの!」
「た~」
「ナポレオン!」
「吾輩の辞書に不可能の文字はない」
「うーわチクショ~ッ」
「ジャスティス!珍文奇文!」

振り返り解説:
皆様ご存知、一世を風靡した「まとめだったらカレーメシ」です。
「ラジみた編」と「珍文奇文編」の二通に分けて送ったものですが、一通分として紹介させていただきます。
「珍文奇文編」はアルハイさんのツイート(https://twitter.com/bigmaumau/status/1396758657199534081)で紹介されたお便りに都市伝説と黒崎一護を混ぜて作りました。どのお便りが誰のだったかもう忘れちゃったんですけど、この場でお詫びと感謝を述べたいと思います。
勝手に使っちゃってすいません、そしてありがとう!

⑥ラジみたは
珍文奇文
いっぱいだ

『才能ナシ』

プレバトの人「あのね、もう季語が入ってないのは論外ですよ。それに俳句ってのは読む人の頭に映像が浮かばないといけない。ここは真ん中の七文字をちょっと変えちゃいましょう」

ラジみたは
ちんちんぶるん
いっぱいだ

「これでオッケー。ちんちんは夏の季語ですしね」

振り返り解説:
れたすさんにイラスト化されたお便りです。
https://twitter.com/lettuce0609/status/1405180441934528515
ありがとう! れたすさん!
それからコメントで「ちんちんは春の季語では?」という指摘がありましたが、ちんちんが一番活躍するのは夏なのでやっぱりちんちんは夏の季語だと思います。

⑦都市伝説『猫の霊感』

 皆さんは、捨て犬って見たことありますか?フィクションでは「拾ってください」と書かれたダンボールにちょこんと収まる捨て犬……なんて情景がお決まりですが、実際にそんな場面に出会ったことがある人はごく僅かでしょう。もちろん私も捨て犬を見たことはありません。
 ですが……捨てSOUL'd OUTを見たことはあります。
 ええ、私も最初は何かの冗談かと思いましたよ。こんな漫画みたいなことあるのかと。しかし何度見てもそこにはよくできたぬいぐるみなんかじゃなく、本物のSOUL'd OUTがダンボールに収まっていました。
 最初は、見て見ぬふりをして通り過ぎようかとも思いましたが、ダンボールから漏れる所在なさげな「アララァ……」という声が不憫で不憫で、せめて飼い主が見つかるまで……と一時的に自宅で預かることにしました。
 そしてそのSOUL'd OUTをダンボールごと抱えて部屋に戻ると、SOUL'd OUTの様子が一変しました。壁に向かって鳴き声を放つのです。
「あーらあーらあらなーみたつ!あーらあーらあらなーみたつ!」
 何か気に入らないものでもあるのかとSOUL'd OUTのwikiを調べますが、SOUL'd OUTが嫌うようなものは部屋に見当たりませんし、いくら待っても鳴き声は止みませんでした。
「ここはアーブナイウェカピポ!オッオー!」
 そこで私はハッと思い出します。そういえば、SOUL'd OUTは人の何倍も霊感が強いという都市伝説を……!
 もしかしてこのSOUL'd OUTは今、この部屋の霊気を感じて大声で鳴いているのかもしれない。そう思うと怖くなって、その日の内にお寺の人を呼びました。
 お寺の人は私の部屋に入ると、SOUL'd OUTと同じ様に目を見開いて、急いでお祓いをしてくれました。話を聞くと、「とんでもない無形によってのみぞ形成できる形有るもの(悪霊)がこの部屋に憑いていました。私の処置があと一日でも遅れていたら、激しく破壊的な夜になっていたでしょう」とのことでした。
 それを聞いて凍るような MY SPINE。私はSOUL'd OUTに言語プロセッサー。
「ネェ お前って不思議ちゃん?」
「クリストファー・コロンブス!」
愛する人 心の友よ ありがとう
今をつなぎとめる大切な友の愛に俺はベストを尽くすぜ
All togetha 俺と行こうぜ!
叫べ永遠なるMELODY ずぶ濡れの地球このDESTINYだっつってんだろってんだろペイス……。

振り返り解説:
「SOUL'd OUT」を「猫」と読み替えると成立する小話です。
アルハイさんやリスナーの皆さんがSOUL'd OUTにそれなりに詳しいことを前提としたお便りでしたが……まぁアルハイ知っとるようなやつは大体SOUL'd OUTも知っとるやろ。
あと「アーバナイ」と「危ない」をかけたクソみたいなダジャレが個人的なお気に入りポイントなのですが、ラジオなど音のみの媒体では分かりづらかったかなと反省しています。

⑧このままコーナーの順番を変え続けた一年後のラジみた

「ではまた明日~。さて、次のお便りはaikoさんからいただきました。『社長の見分け方』についてですが、開いちゃってるんですよ!お便りのシュビドゥバッ!えっカイジの声真似できるんですか?実写ってことは石田純一?もうお分かりですね?そう、フリーメイソンさんにゲストに来ていただきました~!これステルス替え歌ですね。原曲は藤原竜也さんの『カブトムシ』かな。じゃあ何かワンパフォーマンスしてもらいましょうか!『両腕に腕時計付けてる』インターエフエムハチキュウナァナァ……」

振り返り解説:
ゲストコーナーとお便りコーナーの順番が入れ替わった八月辺りに送ったお便りですね。
元通りっぽく並び替えて行くと「石田純一が『両腕に腕時計つけてる』とかいうクソみたいな社長の見分け方してる」という事実が浮かび上がってくるのがおもしろポイントです。

⑨先日、未来のアルハイさんに会ってきました!

とある仕事で、2081年に寄った時のことです。そういえばこの時代のアルハイさんは見たことなかったなとふと思いつき、そのままの勢いでワープ装置を使ってアルハイさんのお家へ突撃しちゃいました!
「アルハイさん、ちょっとラ~」
「……」
急に現れた私に対して、アルハイさんは無反応でした。
一瞬、『ラジっす~で統一された世界線だったっけ』とも思いましたが、先日『ちょっとラ~』以外の世界線は全て潰したばかり。
「あの……アルハイさん、ですよね?」
「ピカチュウピッピカピ」
「ピカチュウ……? いや、そんなはずはない。あの頃より老いてしまっているけれど、その声! 2023年にサイボーグ化した左腕! そして2042年に放送事故で明らかになってしまったつぶらな瞳! どこをとってもあなたはアルハイさんだ!」
「ピッカ~ピカチュ」
声を荒げても、アルハイさんから返ってくるのは似せる気のない舐めたピカチュウ声真似のみ……。そうです、2081年のアルハイさんはラジみたMCを降りてから15年……そのブランクは、アルハイさんを鈍らせるに十分な期間だったのです。
認められずに、会話を続けますが結果は芳しくありませんでした……。
「クっ、クソなぞなぞ! ひっくり返すとバカになる動物ってな~んだ?」
「ピッカチュウ!」
「…………違います……ピカチュウはひっくり返したってバカにならないでしょーが!!」
「ピッカ~?」
盛者必衰。あの頃の、どんな状況にでも当意即妙な返しで捌いていた名ラジオMCのアルハイさんはもうこの時代にはいない……その事実に打ちのめされた私は、こんな悪態をついてしまいました。
「アルハイめっちゃ悲しい すごく衰えてる ちょっとラジオしてみただけの 異邦人」
「異邦人」
「え……?」
ピカチュウbotだったアルハイさんが、私の前で初めて別のことを喋りました。
「今のステルス替え歌の元歌は、久保田早紀の『異邦人』……じゃのォ~ッ」
「はっ……! あるはい、めっちゃかなしい……♪ 本当だ! 異邦人の替え歌になってる!」
まさか言った私自身ですら気付いていなかったステルス替え歌を一瞬で見抜くなんて……!
アルティメット・ハイ、ここにあり。名MCの片鱗を見ることができた私は、清々しい気分でその時代を後にしました。
「それではアルハイさん……お元気で!」
「ピッピカチュ~ゥ」

振り返り解説:
未来のアルハイさんと出会った時のことを書いたお便りです。最終生放送でもリスナーさん達からのリクエストで再度読み上げてもらえました。ありがとうございます。
アルハイさんが腕をサイボーグ化させるまでもうあんまり時間がないのがいいですね。

幕末の流浪人
人呼んで抜刀斎
逆さの刃
不殺(ころさず)の誓い
そうです私がひこにゃんです

相棒殺せ
暗殺者ラスト試験
涙の最期
生き残るのは
ぐり・ぐら・どっちだ

ブ ブ ブ 武装した関根麻里
リ リ リ リズミカルケツ叩き
キ キ キ キムチ鍋でパイ投げ
ガチで人死にが出る

さぁやってみようポッキーゲーム
二人で両端くわえたら
より多くチョコ部分食べれば勝ち

地獄に垂れてるひもQを
登っていって極楽へ
途中でカロリー補給モグブチドスン

祭の屋台の当たりくじ
引いたら動いた屋台主
それがワイフとの出会いでした

もう漠然と九番目が龍を薙ぐ

ホントは剣心 ブリキノダンス

振り返り解説:
見ての通り『ブリキノダンス』の替え歌です。
サビの譜割りが甘いのがネックですが、ぐりぐらが暗殺者やってる所とかいい感じです。
「もう漠然と九番目が龍を薙ぐ」という箇所が原曲そのままなのは『九頭龍閃』を表しているのですが、多分誰にも気づけてもらえてない。

採用されなかったお便り5選

①タルタル探検隊!タルタル探検隊!
「合わないフライも割とある」
はい!はい!はいはいはい!タルタル探検隊!タルタル探検隊!

振り返り解説:
カキフライとかあんまりタルタルって感じじゃないと思います。

②先日、女王陛下がラジみたのゲストに来て腰を抜かしてしまいました。次はどんなビッグネームが来ても驚かなくて済むように、大統領がゲストに来た場合をイメージトレーニングしておいたので共有しますね。

「いいとものやつ~!今日はファニー・ヴァレンタイン大統領にゲストに来ていただきました!」
「どジャアァぁぁぁ~~~ン」
「なんでミクチャで配信を始めたんですか?」
「この社会においては……誰かが最初に右のナプキンを取ったら全員が『右』を『取らざるを得ない』……これが『社会』だ…………土地の値段は一体誰が最初に決めている? 列車のレールのサイズや電気の規格は? 民主主義だからみんなで決めてるか? 違うッ!! 『ミクチャ配信者が決めている!』」
「そうなんですね~いつもはどんな配信してるんですか?」
「主に雑談配信だ。昔受けた拷問の傷がたまたま星条旗のようになった話などを紹介している」
「あの~このコーナーではゲストの方にワンパフォーマンス披露してもらうことになってて……できますか?」
「ではマンドリンを足で弾くところを聞かせてやろう(モーツァルトの曲を弾いてくれた……あたしにはそう聞こえたわ)」
「これからもミクチャで配信、してくれるかな~!?」
「いいともたやすく行われるえげつない行為(Dirty Deeds Done Dirt Cheap)」

振り返り解説:
最初にある通りジョジョ七部のボスであるヴァレンタイン大統領がラジみたにゲスト出演なされられられた時のイメージです。
最後の「いいともたやすく行われるえげつない行為(Dirty Deeds Done Dirt Cheap)」がくだらなくて好きですね。

③「ウミガメのスープ」を自作してみました!

Q.男は河の岸に居る。河の幅はおよそ15メートルほどあり、橋のかかっている場所は男から1キロメートル離れている。だが、十数秒後、男は河の向こう岸に居た。なぜ?

A.男は烈海王。15メートルまでならば問題なかったのだ。

振り返り解説:
2人だと………ッッ、沈むな………ッッ

④クソなぞなぞ

Q.子供が寝静まると動き出すおもちゃってな~んだ?
ヒント:ディズニーにそんな映画があったような……?

A.大人のおもちゃ

振り返り解説:
クソなぞフォーマットからの逸脱を目指した挑戦作です。でもクソなぞなぞじゃなくてつゆだくのコーナーに送るべきでしたね。

⑤あらいぐまラスカル 六部ストーンオーシャン 第97話

ついにプッチ神父を追い詰めた徐倫。しかし承太郎のDISCを人質にとった策によりプッチ神父は徐倫の猛攻から逃れ、「生まれたもの」へ14の言葉を語りかけるのだった。
「『らせん階段』『シカゴ』『廃墟の街』『イチジクのタルト』『駅長』『ドロローサへの道』『娘』『特異点』『ジョット』『天使(エンジェル)』『紫陽花』『アリス』『特異点』『秘密の皇帝』」

振り返り解説:
ラスカルのコーナーに送ったやつです。14の言葉の中から四つの『カブトムシ』を抜いて、代わりに『シカゴからやってきた駅長の娘アリス』を四分割して入れています。
アリスって本当に原作に居るんですか?

おまけ2選


①同じ学校に通う二つ下の従弟との会話、という設定で下の台詞をお願いします!
「え、何今の先輩って。すごい違和感あるんだけど、別に普通におねえちゃんって呼んでよ。かっこつけてんの?良くないよそういうの。ほらいつもみたいにさぁ……なんで?呼ーんーで!!おねえちゃんって呼ーんーで!!」

振り返り解説:
これはラジみたというより、水曜ラジみたのラスト五分枠にてVtuberの『千伐るしあ』さんが務めていたミニコーナー『千伐るしあのかうんせりんぐるーむ』に送ったお便りです。
単純に千伐るしあさんの癒し系ボイスで聞きたい台詞をそのままぶつけました。読んでもらえて嬉しかったです。
「肘ひじき」というラジオネームを「うでひじき……?」と読まれたのが印象に残っています。

②南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ
サザンチックな曲作り 桑田のような声を持つ あのおじさんは何者だ
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ
オリンピックの表彰で ぽたぽた焼きを首にかけ かじって強度示す人
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ
サバの切り身を鍋に入れ 味噌と一緒に煮込んだら 硫酸をかけてできあがり
サバ味噌だ サバ味噌だ サバ味噌イタリア風

振り返り解説:
ラジみたじゃなくてアルハイさんとしらきらりんさんがパーソナリティを務めていた『これ混ざるのアリっすか?』というWEBラジオに送ったお便りです。
『lemon』の替え歌が募集されていたところに『ハメハメハ大王』の替え歌を三つほど送り付けてやりました。
アルハイさんは過去に『アルティメット・ハイラジオ3』にてハメハメハ大王の正しい歌詞を募集しており、数年越しにそれに答えるという小ボケだったわけですが、あまりに内輪過ぎたのか不採用でした。


 というわけで、計15(+2)通を振り返ってみました。本当にこんな文章に需要なんかあるのかと書いている途中で何度も思いましたが、なんとか書き上げました。読んでくださった皆様に少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。次はお前だ。
 ラジみたは最終回を迎えましたが、それで全てが終わったわけではありません。アルハイさんが、私が、あなたが、珍文奇文を愛する限りきっとまたどこかで出会えることでしょう。それまでしばしのお別れです。
 それではみなさんさようなら! シュッシュッシュビドゥバ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?