見出し画像

成年後見人事務を通して

数年間、ある事務所で事務をしていた。
成年後見人の裁判所に提出する書類作成をしたり、被成年後見人に関する保険請求や介護保険証更新手続きなどの事務をしたり。

補佐人だったり補助人だったり、も含めると合計20人弱。

結論から言うと

自分の親には、弁護士だろうが司法書士だろうが他人の成年後見人を絶対つけたくない。
さらに
もし私が一人ぼっちになり、相続人もいない状況になったとしても 私自身の成年後見人に私が知らない人が任命されることを拒否したい。
たとえ認知症が進み、それが不可能だとしても。
気持ちとしては嫌だ。

私がお仕えしていた成年後見人は 前もって決めてあった『施設を定期的に訪問する』なんて全くしていなかった。
年に一度?

とんでもない。
それ以下。

やってきた事務仕事についてお話ししたい、ぶちまけたい事は山ほどある。


しかし……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?