1次創作って閲覧数少なくなりがち?

どうも初めまして。pixivでウマ娘や原神の2次創作や、1次創作(ゴスロリ中心)を投稿しているお絵かき初心者の上位者というものです!


4月ごろに描いたデジタルイラスト

私は2022年の終盤あたりから、イラストを本格的に勉強始めました。
その中でも最初の方に描いたイラストですね。
今見ると凄く拙い部分が見えてて恥ずかしくなってしまいます。(笑)

今日に至ってある思いが非常につよくなってきました。
それこそがタイトルの示す通り

「1次創作は閲覧数が少なくなりがち」

という思いです。いや、私も最初の方は2次創作中心にやってきていたんですけれどもきっかけはよくわからないんですがぱったりと2次創作をやめてしまいました。(笑
フォロワーの伸びは目に見えて落ちましたし、投稿する頻度は大きく減ったのですが。技量は確かに上がったような気がします。

次に描いたイラストがこちら

2次創作系で大量のいいねや閲覧数をもらおうと考えた結果、r18寄りにもっていけば稼げるという発想に至りました。
実際には閲覧数は3倍程度に増えたので効果はあったといえるのではないでしょうか。2次創作でなるべく人の目に触れるようにするにはr18という択も全然ありだと思いました。軽装になるので人体の丸みなどがわかりやすくなり人体への理解度は上がりやすくなりました。皆さんも3回に一回はr18イラストを描いてみてはいかがでしょうかスキルアップにもつながりますし、閲覧数も増えていいことしかありませんよ!
では次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?