見出し画像

自分専用の投資ルール

其の一
集中投資をする事

はい。本命銘柄以外にカバー株を買ったり、
NISA枠でJリート摘んだりと、
一番最初でおもいっきり躓いています。

というわけで、
但し書きを追加しています。

其の一
集中投資をする事
但し、
総投資金額×100-自分の年齢%金額以上は
投入しない。
 

800万×(100-41)%=800×59%
472万まで現状okとする。
本命株は現在454万入れているのでセーフ。
無事守れていますね。
その他はリスク性の貯金みたいなもんよ。

其の二
デイトレはしない

配当で出た利益が一瞬で吹き飛ぶので、
絶対にやめよう。自分に言い聞かしている
魔が差してデイトレしたくなるけど、
それはギャンブルと何も変わらないよね。

其の参
空売りはしない
但しクロス取引の繋ぎ売りは除く。

利益相反になりやすいから。
人間判断を間違えていることは、
日常茶飯事なので無駄になりやすい。
無駄を省いたほうが利益は出る。
それと売りポジは精神的に疲れる

この3つは今まで投資をやってきた中で、
身に染みたことです。

ルールは自分で作るものであり、
他の人を参考にしても、
自分に合わなければ変えるべき。
合わないルールを守るのはどうかしている。

他人が決めたルールをそのまま守るのは、
意外と危ないです。吟味してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?