見出し画像

大多数の人間は、なぜデイトレをしてはいけないのか?

よくある擦られすぎた
2つの問題を提示しますので、
答えて見て下さい。

1つ目の問題
あなたはお金が貰えるチャンスを獲得しました。どちらを選べますか?

・75%の確率で10万円貰えます。
 但し25%の確率で何も貰えません。
・100%の確率で7万円貰えます。確実に。

あなたはどちらを選びますか?






前者の場合は期待値7.5万円ですよね。
後者と比べて5千円多いので、
当然前者を選びましたよね? 

やっぱり目先の7万円欲しい?

2つ目の問題
あなたはお金を落としてしまいました。
もう一生戻って来ないお金ですが、
落とした金額の設定は選べます。
どちらを選べますか?

・100%の確率で7万円落とします。
・75%の確率で10万円落とします。
 但し25%の確率で1円も落とさないです。

あなたはどちらを選べますか?




後者の場合、
期待値のマイナスが5千円増加ですよね。
当然前者を選びましたよね?

25%の幸運に掛けたい?



結局何が言いたいかというと、
目先の確実に安い利益は欲しくなりやすく、
損失に対しては逃げて損を拡大をしやすい


損大利小になってしまいます。
人間の心理の性質上仕方の無いことです。
よく言うコツコツドカンになります。

ほぼほぼそうなりますし、
デイトレだと私も頻繁になります。

しかし投資する上では、
利食いを如何に伸ばして、
損失を小さくするか?
が肝心であり、人間の持つ性質とは、
真逆のことをしなくてはいけません。

特にデイトレは目まぐるしい動きに対して、
冷静に捌ける人はほぼいないでしょう。
銭闘民族超サイヤ人ぐらいです。
地球人はせめてデイトレは封印しましょう。

これがお金が掛かっていない状態であれば、
冷静に答えられる人もいると思いますが、
リアルマネーをかけた状態で、
期待値を追い求めるとなると、
かなり難易度が高いですよ。

少なくとも判断をすぐに要求されるデイトレを、止めた方がパフォーマンスは確実に上がります。
デイトレ駄目絶対!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?