見出し画像

株主優待ファンに一言申したい!!【タコ足優待になっていませんか?】

突然ですが株主優待は好きですか?
私も昔は好きでした。
今も正直に言うと結構好きです。

さて優待は何処から出てくるのか?
会社が株主に優待品を渡す訳なので、
会社から出ますね。

会社は利益を出して、
そこから株主に配当や優待で還元するのが、
一般的だと思います。

では利益が出ていない会社はどうするの?
ここが重要ですよ。
ポイントですから太字にしておきました。

これは優待有の某飲食店の財務状況。
投稿日時より決算前の状態です。

どう見ても赤字です。
本当にありがとうございました。

何年赤字を垂れ流しているんだ(驚愕!?)
どんどん自己資本比率が下がっており、
かなり危険な臭いが立ち込めてきました。

財務状況が悪化した時に、
一番メスを入れやすいのが株主優待です。
このままだと廃止もしくは改悪になっても、
おかしくありません。

こういった銘柄は山程あります。

株主のお金で会社は成り立ちます。
そのお金を自転車操業のように、
使われていては本末転倒です。
株主は自分のお金を食べるタコ足状態です。
(タコは自分自身の足を食べてしまう)

あなたが応援している会社は、
そんな不味いことになっていないか、
一度確認してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?