見出し画像

【7581】サイゼリヤが株主優待を廃止

優待を貰うのに年数縛りを設けていた
サイゼリヤでしたが、
(厳しく株主をチェックしていた)
2000円の優待から7円の増配で廃止となりました。

100株主だと単純に年利で損してますね。
(株価の値上がりは一切考慮せず)

会社として優待は費用がかかります。
とはいえ年数縛りかけてやっていたのに、
優待廃止は悲しいものですね。未所持だけど

株主優待とは何だったのだろうか?
過去にはそういう制度があったのよと、
昔話として語り継がれるかもしれませんね。

サイゼリヤ自体は生ハムが値段の割りには、
美味しいかったかなぐらいで、
普段使いしないのでよくわかりません。

生ハム

あとフォカッチャも美味しかったような。
他があまり記憶にないので、
サイゼリヤに関しては浅いです。
残念ながら私は語れません。

ざっくり四季報見る限り、
自己資本比率が63.8%あり、
キャッシュフローも問題なさそう。
コロナ化の2020辺りは厳しかったですが、
現在は増収増益予定です。

今のところ買う予定はないですけど、
飲食株は爆益を狙えることがあるので、
要チェックですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?