蓮舫さん出馬!

お雑煮の出汁はもちろんカシミール

自民からは予想外との声も。静岡他の選挙の動向から、今がチャンスと決断されたのでしょう。確かにさしもの女帝小池さんも、また出たカイロ大の件など含めてちょっと勢いがありませんからね。

僕は蓮舫さん支持者でも何でもないですが、面白くするためにいくつか考えました。

まずは、TikTok。
ピンクレディの『UFO』を使ったバージョンは前々から存在していますね

この替え歌はかなり批判的ですが、「それでもいいわ 近頃少し 小池の都政に 飽きたところよ」などいくつか修正したら行けるような気がしますね。RENFO!

「台湾」問題ですが、ここ数年で日本人の台湾への思いは、意外と敬意と親しみとが増したのではないでしょうか? 僕は東京という国際都市のリーダーが二重国籍でもいいような気がします。むしろ、それを逆手に、暇になっている(5月20日で退任)オードリー・タン氏を招へいし、東京のDX化を推進してもらうのはどうでしょう? LGBT層からの支持も熱いですよ。

 それから、東京五輪に続いて小池さんの失政になるかもしれない神宮外苑再開発と築地市場跡地も、蓮舫さんがバッサリ改革するのもいいですね。
 神宮外苑の方はすでに出馬表明で坂本龍一氏の名前も出し、変更の余地があることを語られていましたね。
 築地の方も、現在インバウンドで盛り上がる食べる街・築地をスポーツなど内向きの施設中心にする必要は無いでしょう。
 先月3日の台湾花蓮大地震、被害の大きさなども気になりましたが、一番驚いたのが、地震発生から数時間で完成していた避難所の充実ぶり。
 体育館にプライバシーを守る個室のテントが多数できて、冷暖房完備。簡易ベッド(日本の最新のベッドは段ボール製)がしっかり備わっていました。食事もルーローハン(鮎の塩焼き付き)など温かい丼、麺類、各種飲み物が揃い、他にも無料Wi-Fi、充電設備、無料クリーニングに無料マッサージ、子供向けに各種ゲーム機など。
 首都台北ではなく、花蓮市くらいの規模のだからできたことではなく、地震が来ることを想定して準備していたということの証です。そのために、市民から税金をいただき備えていただけのことですね。
 さて、築地。ここは多目的スタジアムより、必ずやってくる東京大地震対策用の施設を考えてはいかがでしょうか?せっかく東京ドーム4個分の空き地があるのですから。
 僕だったら、半分の敷地に世界最大のスタバにします。都内どこに行っても満席のスタバが、築地メガスタバはいつでも座れます。
 残り半分は、世界最大のコストコに。都心に無いので普段から大賑わいですね。
 で、どちらも災害時は瞬時に最新の避難施設に早変わり。
 オードリー・タン副知事と共に、そのくらい笑える都政の実現に期待したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?