大谷について:10年に一人の打者、1年に一人の投手 そして新たなる二刀流

お雑煮の出汁はもちろんカシミール

動画は友人がシカゴで目撃した今季2号

 大谷が高校卒業時、僕の友人の知り合いのサンスポ記者から「花巻東の大谷君は打者としては10年に一人の逸材、投手としては1年に一人の逸材」と聞きました。それは打者としては、王、落合、イチロー以来の素材、投手としては同じ年のドラフトで言うと阪神藤波、巨人菅野、楽天則本並ということでしょうか。彼らより若干上ということかな。
 さすがスポーツ紙の専門記者、その評価は正しかったと思います。打者としてはその通り、投手としても、怪我があったというものの結果としての数字を見るとそういうレベルです。
 ただ、その両方を兼ね備えた選手となると、半世紀に一人いるかいないか?となります。甲子園で活躍した王貞治、川上哲治、松坂大輔や桑田真澄も結局どちらかに絞って成功しています。イチローも高校時代は投手でした。
 高校卒業時にそのままドジャースに、という可能性もあったらしいですが、結果として日本ハムでしっかり体力や考え方を鍛えたのは良かったですね。
 
 今年のMLB最大の注目のルーキー、パイレーツのスキーンズは大学時代まで二刀流で活躍し、打者としても可能性があると言われ、本人も当初は大谷のような二刀流をほのめかしていました。しかしっプロ入りしてからは、投げている方が楽しいと投手に専任することになりました。デビュー時から162キロのストレートを投げ、2試合目の登板で100球6回無安打11奪三振、4試合目の登板となる先日が95球6回9奪三振で2勝目。大きな特徴は198cm106kgの体格で実に軽く162キロを投げ続けることで、あの投げ方なら中五日でローテを守り続けることでしょう。打者として日々出場しても凡庸な野手どまり、それなら投手として数年に一人の天才としての存在する道を選んだのでしょう。

 さて、大谷。僕はそう遠くない未来に、打者に専任するのではないかと思っています。それこそベーブ・ルースと同じですね。
 ドミニカのジャーナリスト・ヘクター・ゴメス氏が自身のX(旧ツイッター)に両者の比較を掲載。MLB757試合出場時点での本塁打は、ルースが184本に対して大谷が185本、MLB481回2/3投球時点での勝敗はルースが37勝19敗に対して大谷が38勝19敗とほぼ同じ数字となっているそうです。ちなみにルースは37勝を挙げた後4年ほどでほぼ打者に専念していますね。
 弟分の山本がウィル・スミスではなくバーンズ相手でバッテリーを組む試合では、指名打者にスミスを使い、大谷は外野を守る。そこに、カーショー復帰、バーランダー移籍加入、来年以降は佐々木朗希や宮城がドジャース入りしたら、投手大谷の必要性は減り、打者大谷をフル稼働させるため、大谷のDH&外野手専任の可能性が高まります。4年後には完全にそうなっているかも、と予想します。
 そうなると、二刀流の終焉となるかもしれませんが、僕は別の二刀流に期待しています。
 大谷がエンゼルス入りした2018年の2月、当時のUSのスポーツジャーナリストたちは日本から来たこの青年のことをそれほど注目しておらず、キャンプ地のアリゾナ地区で行われているPGAツアーに参加する日本か韓国のゴルファーの一人だと思ったらしいです。「ヒデキ・マツヤマ」の後輩だと勘違いしたのですね。というのも、MLB入りする日本人で大谷ほど大きな選手はダルビッシュ以外にいませんでしたし、PGAの方は高身長で細マッチョが流行っていましたから。
 僕はその直感は正しいと思いました。
 世界的にもトップクラスのスイングアークの長さ、そこから繰り出されるヘッドスピードの速さも世界トップクラス、もともとアッパースイングは得意だし、スイングの再現性も高い。そして、おそらく小技もうまいし、パッティングの時の集中力も高い。さらにはどんな状況になっても落ち着て対応できる性格。大谷は、松山英樹以上のプロゴルファーになれる素質があり、本気でやれば間違いなく世界ランキングのトップクラスになるのでは?と思っています。
 そして、MLBでワールドシリーズに出て、40歳過ぎてかもしれませんが、ゴルフでマスターズに出場ということもあるかもしれません。そうなると、サミー・バード以来、史上二人目の二刀流となりますね 
https://en.wikipedia.org/wiki/Sammy_Byrd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?