見出し画像

45で資格勉強を始める

まさかこの歳になって、かつて夢だったことを勉強できるようになるなんて、
ありがたいというか、時代だなと感じます。
と言うのも、当時は大学でなきゃ勉強できなかったことが、通信で、しかも携帯一本あれば座学もできるなんて、時代よ、凄すぎる。この度、思い切って資格勉強を始めることにしました。ブログを勉強した方がいいんじゃないかとどっちを優先にするべきか迷ったのだけれど、今取らないと一生縁がない気がして、やってみることにしました。

今朝はいつもより早めに起きて、というか本当はもっと早くおきたかったんだけれど、昨夜旦那が予定より早く帰ってきたり、娘が泥だらけになった服を放置していたのを発見して洗いまくったり、就寝用のリラックス音楽を旦那に消されてなかなか寝付けなかったりで、いいのか悪いのかありがたいことに目が覚めたら朝でした。今までは寝る時に互いに声をかけてから寝ていたのだけれど、もう寝たくなったらさっさと寝室に入るようになりました。どんどんコミュニケーションが減ってる。ここのところ眠れなくなってあの手この手だと言うのに、そんなんだから、目が覚めてもなかなかパッと身を起こせず、30分近くベッドでモゾモゾしてやっと這い出したら、もう息子がテレビの前を陣取ってAmazonプライムに齧り付いてた、と。で、私が起きてきたことでなぜか調子づいて、音量上げようとするからそれを制してから(一応他の家族はまだ寝ているので)私の学習時間が始まったわけです。

さて、今の時代のテキストはすごくって、途中で飽きないように作られていたり、動画配信されていたり、テキストなくてもその内容が携帯から見れるようになっていたりパソコンに同期できたりとまあ至れり尽くせり。しかも関連する講座もたくさんあったり、すでにワクワクが止まりません。もっと勉強ってハードルが高かった。バーチカル手帳で予定立てて、段取り組んで、なんて幸せなんでしょう。
資格取った後も楽しみ。
正直、申し込みしてから教材が届くまでは不安で仕方がなかったんです。テキスト開いてみたら、わからない日本語だらけでつまらなく感じたらどうしよう、私の頭がガチガチで理解できなかったらどうしよう、時間が作れなくて自己嫌悪に陥ったらどうしよう、ってついつい不安が先走ってたんだけれど、ずっとしたかったことが叶うんだからやってみたらいいんじゃない、と奮い立たせてた。
学習ガイドも携帯から見れたりスケジュールももう作られて目標日が立てられていて、それも携帯に反映されていたりとか、しかもそれも調整ができたりとか、この応援されてる感!放置されてない感じ!すごいわ!お金を払ったから、はい後は自分でやってね!じゃないんです。すごいわ〜。そして期間内に終わらせてね!の圧がすごい。やらねば、と感じます。
教材が届いたらすぐに広げて、ができなくて(子どもたちの習いごとの送迎)、
昨夜も娘の泥だらけの服と格闘してあっという間に時間が経って、しかも切ないことに格闘したのに石鹸じゃ落ちなくて、白ポロは泥の水玉が消えず今日は大雨だしということでセスキに漬け込んでおります。う〜、すぐに洗えばまた違っただろうに!セスキに漬け込んでから石鹸にすれば楽だったんだろうか。
とやっぱりどんなにスケジュールを立てたとてイレギュラーは発生するわけで、
これがやっぱり一人暮らしの頃とは違うな、と思うのだけれど、限られた時間をどう使うか。これこそ可視化して、進めていきたいな。

1年後どうなっているか、楽しみ。きっと成長してるよ、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?