見出し画像

【競馬予想】週末のG3・Lレースで動画サイトを見て競馬予想をするやり方

 G3・L(リステッド)レースを自分の分析だけで予想して馬券を購入するのはやや片寄りがありすぎるような気がする。他者の競馬予想意見を取り入れて柔軟に総合的に競馬予想がしたい。
 そこで今回は、週末におこなわれるG3・L(リステッド)レースで競馬動画サイトを見ながら総合的に競馬予想をするやり方について考えてみます。

(この記事は2024年2月現在の独自意見です)

<独自分析と独自判断は心もとない>

 G3・Lレースを独自で分析して独自の判断だけで競馬予想して馬券を購入する。
男らしいといえば男らしいが、やっぱり他者の意見も取り入れて総合的に競馬予想がしたい。

<G3・Lレースはネット上で情報が少ない>

 週末のグレードの高いレース、G1やG2レースなら週初めから情報がけっこうネット上にアップされる。
 そして、それを元に競馬予想ができる。
しかし、週末のグレードの低いレース、G3やL(リステッド)レースはレース自体が小粒なためネット上にほとんど情報がアップされない。
 よって独自判断に片寄りすぎての競馬予想をすることが多い。これが私にとって問題点でした。そして課題でした。
 もう少し、G3やL(リステッド)レースでもネット上の情報を利用して総合的に競馬予想ができないかと思っていました。

<結論としてはG3・Lレースでもネット上の情報を収集して競馬予想が可能>

 G3・Lレースで困ることは情報量が少ないこと。
でも頑張ればネット上でも無料でG3・Lレースの情報を収集して競馬予想をすることが可能です。
 ただし問題としては、G3・Lレースの場合のほとんどがレース1日前からの競馬予想動画アップがほとんどです。
 よって、レースの前日くらい前からはネット情報を見て週末のG3・Lレースの予想をすることが可能です。

<ネット上での週末のG3・Lレースの競馬情報の集め方>

 ネット上での週末のG3・Lレースの競馬情報の集め方については以下です。

① レース名で検索する
② 動画をみて競馬情報を集める。

一例として2024年2月におこなわれたエルフィンSを参考にしてみます。

■検索例


■検索結果の例

ただしこれは、レースの前日あたりが基本。
レースの数日前だとyoutuberも動画をアップしないので情報が得られません。ここは注意しましょう。

<週初めから競馬予想をする人は答え合わせ程度>

 週初めから競馬予想をする人もいると思います。こういう人にはレース前日に競馬情報がアップされても競馬予想時間がなく困ります。
 なので、週初めから競馬予想をする人はレース前日にアップされるG3・Lレースの競馬予想動画については答え合わせ程度と考えるのが無難と考えます。

(このアクションを起こすなら金曜夜だね)

<今回のG3・Lレースの競馬情報収集の感想>

 G3・Lレースの競馬情報はどうしても情報が少ない。そこで、お金をかけずにG3・Lレースの競馬情報をネット上で集める方法はないかと思いました。
 そこで思いついたのが競馬情報サイトでした。またはyoutuber個人がやっている競馬情報動画でした。
 いろいろやって思ったのがレース前日なら、いろいろとネット上で無料で情報を集めやすいと思いました。
 ただこれだと競馬予想の時間がない。なのでネット上のG3・Lレースの競馬予想については答え合わせ程度と思うことにしました。
 この考えであれば、独自よがりな競馬予想はしなくて済むと思いました。

<まとめ>

 G3・Lレースの競馬情報はどうしても情報が少ない。なのでいろいろやったことをまとめました。
 この記事が読者の参考になればと思います。



●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?