見出し画像

【競馬予想】2強対決で結果がガチなときのベストと思う馬券の買い方

 よく競馬では2強対決というのがある。そして、2強でレース結果が1,2着になるということもたまにある。
 そこで、2強対決でガチ結果なとき、どういう馬券の買い方が効率よく儲けられて、また、勝負して面白いかについて個人的に考えてみます。

(この記事は2024年5月現在の独自意見です)


<たまに2強対決でレース結果が1,2着のときがたまにある>

 たまに2強対決でレース結果が2強の1,2着で決着というときがたまにある。実例を上げると2024年のNHKマイルカップなど。

これは2歳のジュベナイルと朝日杯の王者同士の結果なので、当然といえば当然である。


<2強対決で2強が1,2着になったときに疑問に思うこと>

 2強対決で2強が1,2着になったと仮定して疑問に思うことがあります。
それは、結果は2強が1,2着になると仮定して「どのように馬券を買えば一番効率よく儲かるのか」。
「リスクを最小限にして勝てるのか」という疑問です。

(これは2強対決で2強が1,2着にくると仮定する。もし、2強が1,2着にこなかったら馬券はハズレるがあきらめるものとする)


<2024年のNHKマイルカップでの私の予想>

 私は2024年のNHKマイルカップで2強は強いと思った。
オッズでは以下の通り。

・アスコリピチェーノ 1番人気
・ジャンタルマンタル 2番人気

 それで、ジャンタルマンタルが1着でアスコリピチェーノが2着の裏っかえりもあるんじゃないかとも思った。
 でも1点で勝負して外れるのは嫌なので、どちらかがコケルと仮定して2頭を1着軸にして馬単で5頭ぐらい流して勝負した。


 結果はガチ結果で大ハズレ。というかトリガミ。まあ今回の2強対決は強かったのでこの結果は仕方ないかと思った。ちょい荒れもしないけど仕方ないと思った。


<2024年のNHKマイルカップでの配当をみて思ったこと>

 2024年のNHKマイルカップのレース結果はよいとして、問題なのは配当。
そこで2強対決で決まったときの配当について私なりに軽く分析してみました。


・複勝
 これは想像できる。これはどちらか1頭で勝負しても1.2~1.3倍がやっと。

(これだとうまみがない)


・単勝
 これは1/2の確率。50%の確率。それで2.9倍はリスクが高い。

(50%の確率で2.9倍はうまみが低い)


・ワイド
 ワイドは3着までなので確率は高いけど、そのぶん配当も低い。まあこの場合、200円(2倍)の配当は妥当だと思う。

(ワイドは確実だがうまみが少ない)

(2倍で1点買いはしたくない)


ここから先は

985字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?