見出し画像

『自分の股関節は問題ない?』『実は多かった股関節の痛みを我慢してる人』

こんにちは、つむぎです😊

    まずは自己紹介から…と言っても、極々普通の平々凡々と日々を過ごしている、専業主婦です。

特別変わった人間だとは自分では思ってないんですが…。

ただ少し違うとしたら、私は生れつきと言うか、神からのプレゼント🎁の『股関節の臼蓋形成不全』による『亜脱臼性股関節症』という病名を持っています。亜脱臼とは完全に外れる脱臼とは違って、関節が正常な範囲から少しはずれた状態のことを言います。命に関わる病気では無いので、さほど深刻に思ってはいませんけど、持ち物としてはどうなんでしょうね?欲しかったものなのかって言われたら、出来たら頂かない方が良かったですw

 この身体の異変に気付いていたのは、たぶん二十歳ぐらい? いや小学生の時にも異変があって気づいていた。痛みがず~っと持続していたわけではないから、痛みに強い私は早い発見が出来なくて、まさか『亜脱臼性股関節症』だなんて思いもしませんでした。そもそもこんな病名しらんしw 
 もっと早くに分かっていたら、今頃は両足とも手術を受けて、健全者と変わらなかったと思いますが、気付いた時は45歳!右足の治療に取り掛かって完治までに5年です。そこから左の足の手術をする気持ちにはなれず、年齢的にもすすめられませんでした。

 なので今現在は「身体障害者手帳」というものを、国(都道府県)に交付申請をし、見た目では分からない、裸になっても分からないと思われる、カラダの異変の証明書を、カラダの一部としてお財布に入れて携帯しています。

分かる人には、歩き方で分かるんですよね!大腿骨から膝までの長さが、明らかに違いがあるので、少し左右に揺れて歩いてるみたいなんでw

 ほんでもって、キャッシュレスの時代になり、本当はスマホ1つで出かけられるのに、絶対お財布を持ち歩かなくちゃならない状況です。ただでさえ忘れっぽいのに、持ち物増えちゃって、お忘れがちになっちゃっうのがスマホ。夫に『携帯電話は携帯するから携帯電話っていうんだ。』と叱られるぐらい、スマホは携帯しなかったり、ちょいちょい置き忘れたり、行方不明になったりしますが、そんな忘れっぽい私でも、手帳が入っている『お財布』は、しっかりある場所は把握して、いつも同じところに入れ、自分のカラダの一部としてこの手帳だけは常時持ち歩いています。

「安心してください、持ってますよ!」www
あれは「安心してください、履いてますよ!」でしたね。

…ってな感じで、いつも財布に…
そのぐらい大切に使用しています。
提示を強いられる事があるので、常に携帯です👍😊

 股関節の臼蓋形成不全は、生まれつきなので「病気か?」って言われると何とも微妙ですが、体を刻ししたり、中年になると代謝が落ちて体重のキープが難しくなったり、可愛い孫が授ったら抱きたくなるのが人間の性ですよね。だからどんなにベストな体型維持をしていても、何らかの理由から負担が掛かってしまう時があります。将来的に痛みが発症したら、手術対象になったりします。ある意味爆弾持ちって家族には言われています(突然爆発はしませんけどねw)。

そこで、股関節の臼蓋形成不全の方には知ってて欲しい事で問いかける為に『no+e』を作って見ました。すでに知ってる方もいるかもしれませんが、健康維持のためなら、知っていて損は無いと思います。

まずは、該当していないか?
何気ない日常の動きでも、下記の「自己診断チェックリスト」で気になる事があるかもしれませんので、行ってみて下さい。


こんな感じで作って見ましたやってみてね!

 ちなみに私の左股関節は、年齢的に手術措置が出来なかったために、悪化しないように様子を見ている『股関節の臼蓋形成不全』のままなので、左向きに横になって寝ると、痛みが出ます。体重が掛からなければ直ぐに治る痛みですけどね!

 股関節に違和感を感じる方は、受診なさって検査等を受けられる事をお勧めします。なんでも無かったら無い事を喜びましょう。一度は股関節が専門にみれる医師を見つけて、調べた方がいいです。これも健康管理のためです。


 こんな、私の経験から発信した、『no+e』を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。これからも読んで下さるあなた様の為に、あちこち修理されポンコツながら頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。

また🙋‍♀️お会いできることを、楽しみにしております😊
良かったと思って頂けたら、スキ❤️してもらえると嬉しいです!

あなたの健康を願っている つむぎ でした!
またね~👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?