見出し画像

アルセウスギラティナを握って4ヶ月 シティリーグ準優勝までの道(いや、優勝やないんかい!準優勝かい)偏

こんにちは福岡県でポケモンカードをしているひかるです!😊
仕事終わりにふとアルセウスギラティナについて語りたくなった為note書いてます(大した内容はないです笑)暇つぶしで書いただけなのでお時間ある方だけ是非😆
それではこんにちは、普段は八女卍會というチームのリーダーをしていますひかるです!
今回はアルセウスギラティナとの出会いについて語っていきます!
時はさかのぼり約4ヶ月前ロストアビスが発売されました

このカードのテキストを見た瞬間、技強くね?
これはアルセウスと組ませようとすぐに思いました😍
そして発売日までプロキシで練習し、直近の大会で熊本遊ingさんのトリプルヤドンカップチーム戦があった為、アルセウスギラティナを使用^ - ^
結果はこの通り👍

チームでは35チーム中ベスト8だったが個人成績はなんと5勝1敗🎊
当時の環境トップ パルキアvsterに全勝!
ジムバなど含めてパルキア相手に10戦中8勝
シンプルに使いやすく火力も高い!何よりアルセウス好きの自分にとってはカッコ良すぎてお気に入りのデッキとなりました😍
確かその時のレシピがこれ!!

ナタネ入ってたなー、懐かしいなー笑
7月15日から11月7日現在、アルセウスギラティナを使って出場した大会(ジムバ、トレリ、非公認、シティリーグ)

45試合中勝ち33 負け12で勝率は7割近くあった🎊
そして11月6日シティリーグシーズン1に参戦!
結果は準優勝㊗️惜しくも決勝で負けてしまったがアルセウスを使い続けてよかったと思いました😭
シティ使用のレシピがこちら


あともう一個シティ候補だったアルセウス黒馬のレシピものせときます!

このデッキは単純にルギア、レジギガス系に勝てない為諦めました😭

話を戻しますがアルセウスギラピカはレジギガスやロスト系統、ルギアvster、ミュウvmaxを意識して作りました!
レジギガス対策の崩れたスタジアム2枚、ロストシティ、そらをとぶピカチュウvmax

ロスト系統も崩れたスタジアム、そらをとぶピカチュウvmax

ルギアvsterにはそらをとぶピカチュウvmax、崩れたスタジオを先貼り、雪道など

ミュウvmaxはドラピオンv.雪道など

練習はしましたが上振れたルギアvsterは正直きついよりでしたが、先行を取れれば割と勝てた為アルセウスギラピカを使用しました!
あとこだわりポイントがワタシラガVの採用とスタジアム4枚採用です!
最初はバケッチャ1枚、スタジアム3枚でしたがサイドを3-2-1で簡単に取られることが増えたため不採用にしてます🥺
かがやくサーナイトは採用してますがアメイジングライコウの技を耐える為許容範囲だなと思い、あといたら耐久も上がるためいれてます!
という訳で長くなりましたがシティリーグアルセウスギラピカで行きたい!アルセウス系統を使いたい!という方がいましたらいつでも相談受け付けます!
最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?